人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月27日ジャガイモの種芋を植える

 ジャガイモの種芋を植えました。数日前、「さやか」という種類の去年6月収穫のものを植えた。
27日に男爵、メイクイーンを三畝に植えた。ジャガイモの種芋植えは、芽がでる時に霜が降りないことが条件で、2月末~3月中旬までに植える。去年、時期をずらして植えてみたが、特に収穫時期は同じだった。

 ジャガイモの栽培で悩むのが、連作。
 うちは、家族が喜ぶのでジャガイモをたくさん栽培する。春と秋もやるし、中2年置いて作るのが原則なので畑の6分の1を使うのが正しいのだが、それでは足りない。じゃがいもは保存が利くし、通年でほとんど自給自足できている。

 ある人が「ジャガイモは連作しても大丈夫。ナスやトマトは連作をしてはいけない。ジャガイモの後にナスやトマトを植えるのもだめ。ナス同じナス科だからね。ナス、トマトの後に、ジャガイモを植えるのも大丈夫」と言っていたので、ジャガイモは連作してしまう。本当に大丈夫だろうか。

 いよいよ春の畑の開始だなあ。
by isehyakusyou | 2010-02-27 09:31
<< 今回の実験、芽の出たたまねぎを植える 1月畑状況 >>