人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 最近の畑仕事は、土作りです。牛糞堆肥と鶏糞を入れて夏秋収穫した畝を耕しています。
 後は、大根、長ネギ、蕪の収穫。
 キャベツ、白菜もありますが、なかなか大きくならない。

 それから、この時期にしなければならないのは、大豆の選別。これが非常に面倒くさい。からからに乾いた枝についた大豆を選り分けるのですが、レンガで殻をつぶして、殻や枯葉のくずを取り除いていく作業なのですが、非常にめんどうくさいです。みかん用の網の袋とか目の荒いざるを数種類とか用意して殻をはずしていきます。
 しかも、1月末か2月上旬に味噌を作るためには、今しておかなければなりません。
 今日も寒い風の吹く中、やりました。

 今年の大豆の特徴としては、昨年末の夏の猛暑のせいか、いつも、さやに入って豆を食べる虫(小型の芋虫)がほとんどついていませんでした。
 そのかわり実つきはあまりよくない感じがする。
 3分の一ほどやって、500gくらいなので、1500gあれば、昨年並みでしょうか。
 昨年は味噌に1kgの大豆だったので、味噌ももう少しできるかも。
 
謹賀新年_a0108371_1737099.jpg

by isehyakusyou | 2011-01-05 17:38
<< 大豆の選別 今年も終わり >>