11月14日

 今日、タマネギの苗を植えました。
 野口種店から通販で買った、「泉州中甲高黄大玉葱」というやつをプランターで育てた。
 泉州だから大阪の南の方でできた、日本で最初のタマネギらしい。これは、愛知県で作られた種です。ただ、植えるときに、根が短くなったので、半分くらいは枯れるかも、全部枯れたら嫌だな。
 
a0108371_20484987.jpg

 
 大豆は時期が来て枯れました。
 
a0108371_20505844.jpg


 大根。下の葉の緑の濃い方がいつも作っている「うまい煮大根」。上の葉が黄緑の方が野口種店の「大蔵大根」。東京でできた品種らしい。これも煮物に適しているとのこと。「うまい煮大根」が大きくて、「大蔵大根」が小さいのは、蒔いた時期が違うからで、種類の違いではない。
  
a0108371_20565512.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2012-11-14 22:47 | Comments(1)
Commented by 太一 at 2012-11-19 22:00 x
おもしろそうな玉葱ですね。そのうちに性質を教えて下さい。

<< 芽が出たタマネギを植えた実験結果報告 11月8日 >>