人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り

 一昨年、その前の年に味噌を作った。
 昨年は忙しくて作れなかった。今年はまた作ってみた。

 昨年、収穫した大豆を柔らかく家族に煮てもらった。それをつぶして、同量の米糀と半量の塩を混ぜてビニールに包んでしまうという作業を行なった。

 まず、大豆をつぶす。
 
味噌作り_a0108371_1243135.jpg


 大豆1kgと米糀1kgと塩500gを混ぜる。塩は400gでもいいらしいが、保存をよくするため、少し多目にした。
 
味噌作り_a0108371_12454249.jpg


 一昨年は2kgの大豆でやった。煮るのが大変だった。米糀と麦糀を1kgずつ作った。
 煮汁をあまり入れない方の発酵が遅かった気もする。友人にあげたら、はじめは変だったけど、後から、うまく発酵したと教えてくれた。煮汁は十分入れたほうがいいかもしれない。糀はぱさぱさだから。
 麦糀のせいなのかもしれない。

 大豆、糀、塩を混ぜたものをビニールに入れて、漬物樽にいれて重石をして、待つ。夏くらいから食べられるかな。
 
味噌作り_a0108371_12495137.jpg


 わたしは、味噌作りで、知ったんですけど、入れて、早い時期のものは、白味噌になる。時間を置くと、白味噌が赤くなるのです。
by isehyakusyou | 2013-03-01 12:53
<< 味噌作り・2年間経過報告・年を... 冬の畑 >>