人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの種イモ植え

 今年から私の栽培方法について書いていくことにします。
 人の参考になるかもしれないし、また、自分でも書くことで発見があるかもしれないと思うからです。

 ジャガイモの種イモは、ここでは2月末から3月に植える。
 芽が出て霜が下りないことが条件だ。

 畝幅は60~80cm。
 ジャガイモは地下にできる。4~5月、イモができて、畝から一部が顔を覗かせてしまうと、日に当たって緑になり、食べられなくなる。だから、その前に畝に土をかける必要がある。そのためには、畝の間の距離をある程度とっておく必要がある。だから60~80cm。

 かぶ間は30cmくらい。

 深さは10cmくらい。

 秋~冬に、牛糞、鶏糞を畝に漉き込んである。1畝に牛糞1袋、鶏糞は表面を覆う程度。
 それに加えて、私は例年、牛糞と鶏糞を混ぜたものを種イモの下に混ぜてきた。
 ジャガイモは、未消化の有機肥料を嫌うらしい。

 また昨年はジャガイモの収穫が悪かった。今年は種イモも大きめにした。普通60gで大きい種イモを三つに切る。今年は二つに切って100gくらいのを使用する。

 今年は実験で、いろいろ試してみる。
 海側の畝から、メイクイーンの種イモの間にそれをいれた畝。
 メイクイーンの種イモを入れて何も入れない畝。
 男爵の種イモの下の土にそれを入れた畝。
 何も入れない男爵の畝。
 以上の4畝を作って、結果を見てみることにした。実験結果を今後、この場で、お知らせしていきます。

 以下の写真は、手前が穴に埋めたもの。向こうは並べて、これから穴を掘って埋めるもの。
 
ジャガイモの種イモ植え_a0108371_21415197.jpg

by isehyakusyou | 2014-03-07 21:48
<< 味噌つくり 生きていた長ネギと大根 >>