春ジャガイモの育て方

 ジャガイモを収穫したので春ジャガイモの育て方を記録しておきます。
 特別なやり方ではなく、関東地方南部の一般的な作り方です。

 1   前年9月~1月頃  土作り 

 土作りは秋か冬のうちにやっておきます。
 ジャガイモは有機物が苦手らしいので、早めに入れて土にしておきます。私の畑では6.5mの1畝に、牛糞と堆肥を混ぜたもの9kg、それに加えて鶏糞を土が隠れる程度蒔いて、一緒に漉き込んでおきます。牛糞堆肥と鶏糞は安価で入手できるからです。量は何となく長年の勘でやっています。調べた方がいいかも。

 2   2月下旬~3月上旬  種イモ植え 
 種イモを2月下旬か3月上旬に畑に入れます。畝間(株と株の間の距離)は110cmくらい。畝上の株間は50cmくらいです。畝間は、土寄せする土が必要なのである程度距離が必要です1mあれば、まあ大丈夫でしょう。
 イモを入れる深さは20cmくらい、畝の高さは10~20cmくらいかな。ジャガイモはある程度広がった根にできるのでイモの下20cm位は掘って柔らかくしておきます。
 種イモは握りこぶし大のものを3つに割ってきました。60gくらい。今年は大きめに二つに割って使いました。その方が株が大きくなる気がしました。

 
a0108371_1614754.jpg


 植える時期は芽が出てから霜が下りないことがポイントです。霜にやられると枯れてしまいます。だから場所によってずれると思います。桜が咲く2週間前に芽が出る感じ。
 ただ2月下旬と3月上旬に入れた種イモで、収穫の時期はずれません。どちらも同じ時期にできます。6月中~下旬。2月下旬から3月上旬にするのは、雨などで予定が狂うことを考慮に入れて予備日を作るためです。私は、できれば3月上旬一度にした方が安心なのですが、そうもいきません。

 3   4月~5月上旬   芽かき・土寄せ 

 芽が出てから、必ずするのは芽かき。数本でた芽を2本にします。そうしないとイモがたくさんできるが小さくなってしまいます。大根の間引きやみかんの摘果と同じ原理です。
 今年は4月24日にしました。抜くときに手を地面にあてて残す株が抜けないように注意します。
 
a0108371_16192873.jpg


 それからするのは土寄せ。これをしないとイモが地面に顔を出して日光に当たり青くなって食べられなくなってしまいます。

 
a0108371_16212630.jpg

 写真は地面から顔を出したおイモ。表面が黄緑になっています。こうならないように土寄せするのです。
 これを見ると株の真下にイモが顔を出しています。側面は土寄せ出来たのですが真下が出来ていなかったです。それは2度目の土寄せが遅かったからです。株が大きくなると葉が繁ってきて、土をかぶせるのが困難になります。芽かきをしたすぐあとくらいがいいでしょう。
 写真は5月2日の土寄せ。このくらいなら株の近くにも土が寄せられます。もっときちんとしておけばよかった。
 
a0108371_16243034.jpg


 4 収穫 6月上旬~下旬

 あとは収穫を待つばかり、6月中旬から下旬に収穫です。イモが株の根元の土の中に広がってできていきます。
 以下の写真のように枯れてきたら収穫します。少し葉が黄色でも収穫できます。しかしまだ大きくなるかもと思うと枯れてから収穫します。ただし、完全に枯れると、株がどこにあるか分からなくなり、見過ごすので、形のあるうちに掘りましょう。
 
a0108371_13345473.jpg


 移植ごてや鍬で、乱暴に掘るとイモに刃を入れたり割ったりしてしまいます。丁寧に優しく掘りましょう。
 
a0108371_16281991.jpg

 
 ジャガイモは葉が黄色くなって枯れ始めてから掘ります。今日はやや黄色になってきてほったのは試し掘りです。

 あと、注意しなければならないのは、掘り上げたイモを長く日光に当てないこと。私は干すのも1時間くらいかな。水で土を落として干して、物置にしまいます。半日なんて絶対日に当てないでください。黄緑になって食べられなくなります。
 保管はできれば、真っ暗でひんやりしていて、風通しのいいところ。日があるとそのうち芽が出ます。暑かったり蒸したりすると腐るのも出てきます。
 まあベストは難しいでしょうから、なるべくそういうところを探してください。

 ジャガイモは地中にできるので、ほとんど農薬の必要がありません。葉も虫に食べられることもほとんどありません。ただ素人が作ると表面がつるつるにならず茶色の斑点のようなものができます。食べるのには支障はありませんが、プロはどうやって防ぐのでしょう?
 大きい立派なジャガイモを作るには無機肥料を使っているのだろうと思います。
[PR]
by isehyakusyou | 2014-06-13 16:37 | Comments(0)
<< サツマイモの種イモから苗が出た ジャガイモの試し掘り >>