ウリハムシに食べられるキュウリ、食べられないキュウリ

 第一期のキュウリが枯れ、ホームセンターで買った苗が残った。
 第一期は近所の苗屋で買ったもの。
 ホームセンターのは、「うどんこ病に強い苗」「接ぎ木苗」各1本。

 ホームセンターの2本の苗が、ウリハムシに食べられた。驚愕。
 どんどん葉が虫食いになっていく。これじゃ枯れちゃうよ。
 
 対策しなければと思ってインターネットで調べた。長ネギの匂いが嫌いらしいので、コンパニオンプランツの長ネギを切ってぶら下げた。何の効果もない。ネギの上を平気でウリハムシが歩いている。

 明日、再度対策を立てる。

 見ると、野口種苗店の種から作ったキュウリの苗は小さいけど、全然、虫がついていない。強い。そういえば、強い苗は、自分で虫を近づけない匂いを出すとどこかで読んだ気がする。(最初の本葉の頃はついたけど、大きくなった株にはつかない)
 近所の苗屋の株にもウリハムシがつかなかった。
 少なくとも、ホームセンターの株には虫がたくさんついて、野口の種の株には虫がついていないのは現前に事実としてある。
a0108371_22201058.jpg

上はホームセンターの株、下は野口の種の株
a0108371_22202129.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2014-07-27 22:20 | Comments(0)
<< トマトの出来 トウモロコシが動物に喰われた!! >>