人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリアで何が起きている?

 イスラム国の関係で考えると、シリアで何が起きているのか?と考えた。
 大量の難民が出ていることは、新聞でわかる。
 しかし、なぜ、シリアで大量の難民が出ているのか、理由がわからない。そのニュースは少ないように見える。

 多宗派が国内で反目し、圧政で、内乱が起きた、など調べると出てくるが、多宗派対立で圧政の国は多いだろう。なぜ、こんな難民の出る内戦が起きるのか?

 インターネットで調べると、シリアンガールという人の、「なぜ新世界秩序、シリアを嫌うのか」という動画を見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=Qhe-8TzDkok
 この記事は興味深い。
 
 しかし、この記事の信憑性はわからない。

 「シリアにロスチャイルド中央銀行がない。シリアにIMFに借金がない。シリアに遺伝子組み換え農業がない。シリアはシオニズムに反対している」などの話は興味深い。 
 
 この話が本当なら、シリアは、欧米の1%富裕層と戦う国ということになる。グローバリズム、新自由主義経済と戦う国ということになる。

 この話は、欧米の1%富裕層にとって都合の悪い話だ。だから、欧米から出た話ではあるまい。
 シリア政府側から出た話だろう。

 反グローバリズムの国シリアで、なぜ内戦なのか?

 今日9月28日の東京新聞には、「フランスがシリアのイスラム国を空爆する」というニュースがあった。「フランスはシリアのアサド政権が倒れてほしいから、今までイスラム国を叩くことはしなかった。イスラム国が、シリアのアサド政権を倒すのを期待して、イスラム国を叩かなった」とある。

 やはり、欧米の1%富裕層にとって、シリアのアサド政権は倒れてほしい政権なのだ。アサド政権は、反グローバリズムである証拠が高まった。

 赤旗には9月25日日曜版にダルウィッシュ・ホサムというアジア経済研究所の人の発言が出ている。
 これによると「2010年以降、アラブの春の民衆蜂起の波がシリアに及ぶと政府は残虐な手段で弾圧、紛争の死者24万人、大多数は政府の無差別空爆や樽爆弾の被害者」とある。
 アサド政権を非難している。
 「民衆は武装蜂起し、他国や地域大国の紛争介入につながりました。」とあるが、民衆蜂起に、利益もなく他国や地域大国が介入するはずはない。大体「他国」「地域大国」とはどの国なのか?
 多宗教、多民族を圧政で抑えている国は多いだろう。
 圧政に反抗する民衆もいるだろう。
 問題は、「他国や地域大国の紛争介入につながりました」というところ。
 反グローバリズムのアサド政権を倒すために欧米やイスラエルが反体制の民衆に武器供与をしたと読める。それで反政府派が強くなり、アサド政権と内戦に縺れ込んで、状況が悪化していったということではないのか?

 このホサム氏の属するアジア経済研究所は、日本の独立行政法人で、岸信介が作り、現在は自由貿易協定の研究をしている。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

 グローバリズムのシンクタンクだろう。多分1%富裕層の側だし、グローバリズム、新自由主義経済推進派だろう。シリアが反グローバリズムなら、そこメンバーはシリアについて、よくない情報を流すに違いない。

 とにかく、シリアが、これだけ難民出して、なぜ、シリアの理由をマスコミが書かないのか?

 これは何か怪しい。

 欧米にとって都合の悪い事実があるんじゃないか?アサド政権を正当に倒したければ、虐殺したとかアサド政権の悪口をもっとたくさん、書くんじゃないか?イラクのフセインの時のように、クルド人を虐殺したとか。
 そうではなくて、逆にアサドを倒すため、欧米が汚いことをしている可能性があるんじゃないか?それがあるから情報を流さないのではないか?

 こうしたことを書くのは、自衛隊がイスラム国と戦うのか、推測したいからだ。
 アサド政権を倒すため、欧米がイスラム国を利用したいなら、アメリカは暫くイスラム国と戦わないだろう。自衛隊は、イスラム国と戦わないだろうと思うからだ。
 
シリアで何が起きている?_a0108371_19111684.jpg

by isehyakusyou | 2015-09-28 10:26
<< のらぼうな 昨日の収穫・最近の種まき・彼岸花 >>