大豆全滅

長年種を取りながら栽培してきた大豆が全滅した。
なぜ?
1 虫に食われた
2 鳥に食われた
3 動物に食われた
4 種のできない花粉に侵された。

よくわからない。一部に食べられて、殻の捨ててあるところもある。これはおそらく鳥ではないか。さもなければ、小さい動物か?

他の所には殻すらない。

何が起きた?
a0108371_12433236.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2016-12-31 12:43 | Comments(3)
Commented by taichit4 at 2017-01-03 00:10
完熟した豆の被害ですよね。
豆が成熟しなかったわけではありませんよね、だとすれば
鳥じゃないすか。
完熟し、莢が割れて飛び出した粒を目視した鳥類が、ある日突然、殺到したのではないかと。
そんな気がする。

Commented by isehyakusyou at 2017-01-28 09:24
鳥ですかね。
鳥か、虫か、もしかしたらもともと豆ができていない可能性も感じています。(全部をはっきり確かめていないので)
よくわからないけど、農は奥が深いし、シビアでした。
Commented by taichit4 at 2017-01-29 00:41
もともと豆ができないときは、莢が小さいうち、つまりまだ枝豆にもなっていないうちにカメムシ類に吸汁されたときです。この時は全滅します。豆として固まる前の液状のときに吸われて、空の莢だけが残るのです。いつまでも大きくならない莢、開けてみると中身がない。中身がないのだから大きくならない。そんな時、カメムシに異常な憎悪が沸きます。
<< 攻めの農業? ふざけるな! TPP国会承認・TPP関連法案... >>