カテゴリ:未分類( 428 )

ハクビシン撃退法

 私は、一昨年、ハクビシンにトウモロコシを食われて散々だった。去年と今年、撃退法を考えて、実施し、見事にハクビシンからトウモロコシを守った。
 2年守ったので成果はあると言っていいのではないか?

 ハクビシンにトウモロコシを食べられて困っている方々のために、内緒でその方法をお伝えする。秘密ですよ。(でもCIAには見られてしまう。笑)

 実ができ始めて、すぐ設置。2週間くらいはこの状態。
 いくつもある。

1 畑を網で覆う。
 農協で買ってきた網を立体に結び畑全体を覆いました。
 ハクビシンは土を掘るという話もあるので、50cmくらい掘って網を植えて、 大きなU字の釘を入れて抑えた。これは種まいてすぐ設置した。

2 臭いで撃退
 自分の汗の染み込んだTシャツやズボンを網にかけて置く、人間の臭いは嫌いだろう。
 ときどきそばに小○する。テリトリーを守る犬と変わらない。

 また、草刈機に混合油を布に染みさせてビニール袋に入れて置く。また、混合油の空き缶も置く。
 ハクビシンは、機械油に臭いも嫌いらしい。

3 光で撃退
 ハクビシンは夜行性で光も嫌らしい。
 ソーラーの外用ライト(1000円位)を設置して、夜は光が付くようにする。

4 音で撃退
 人間がいるのは嫌だろうから、携帯ラジオを夜な夜な音出してセットした。
 朝には取りに行く。夕か夜セットする。
(2週間くらいやったが、極めて面倒くさい。)

5 罠を仕掛ける
 市役所で借りた箱罠を設置。

6 当日まで試し取りしない。
 試し取すると臭いでくるかもしれない。だから試し取りしない。

 結果は見事にハクビシンからトウモロコシを守った。

 23日に収穫して、いくつか実が残っているが、27日までハクビシンは来ていない。ラジオは使っていないので、ラジオ抜きでも効果があるみたい。

 以下はフル防衛装備したトウモロコシ畑。

 人間の叡智の勝利だと言えよう。

a0108371_14493778.jpg


[PR]
by isehyakusyou | 2017-07-27 14:50 | Comments(0)

トウモロコシと夏野菜の宴

7月23日に、トウモロコシと夏野菜で友人と宴をしました。
長い付き合いの友人と、安全で栄養満点の自家野菜を食べて、楽しく飲み食いする。
おそらく、これが人生の楽しみというものなのだろう。
こういうことを守りたくて、私は、反グローバリズムとか反TPPとかをしているのだ。
a0108371_14275216.jpg
他の野菜はよかったが、トウモロコシは悲惨だった。
茶色い部分があり、萎れている粒もある。
こんなことは初めて。
7月の雨なし猛暑のせいなのか?
もしかして種を早く播きすぎたのか?

a0108371_14284236.jpg


[PR]
by isehyakusyou | 2017-07-27 14:32 | Comments(0)

種から有機無農薬で育てるキュウリ(相模半白)

私はキュウリを苗屋の苗と種の両方で作っています。
相模半白という珍しいキュウリの種を野口の種で買って育てている今年の状況を報告します。南関東での状況です。

1 土づくり(以前書いた有機無農薬キュウリの作り方と同じなのでコピーします)
 
 「伝承農法を活かす家庭菜園の科学」(木嶋利男著)によれは、キュウリは深く耕し、中途半端な有機物を嫌う、リン酸を好むとある。
 早めに有機物をすき込み、土にする。
 昨年の秋には一畝6mに牛糞9kg×2くらいと5kgくらいの鶏糞をすき込んだ。

 1月23日に、米ぬか、牡蠣殻の有機石灰を入れた。

 キュウリは、リン酸が好きで、米ぬかにはリン酸が多いので、有機農業なので、米ぬかを蒔く。米ぬかは、土にきちんとなじまないと、かえって悪いらしい。寸前に蒔くのはよくない。苗を植える5月までにはなじんでほしいと思っている。3kgくらいは入れたかな?(正確に測っていません)
 石灰も蒔いた方がいいと本に書いてある。あとは牡蠣殻石灰、無機の苦土石灰は土が固くなると聞くので、牡蠣殻の有機石灰を入れた。量は適当、表面が白くなるくらい。

 キュウリは、深く耕した方がいいらしい。50~70cmくらい掘ってみた。
 これで深いかはわからないが。
 掘って2~3か月おいて、元に戻し畝をつくった。こうすると、地下の土に空気が当たっていいと上記の本にあった。

2 苗作り
 以前は直播もしましたが、ポットの方が雑草に負けず、確実なので最近はポットに種まきします。
 第一弾は4月末、黄金週間寸前。それから一週間ずらしで、苗をいくつか作りました。
 苗を作るとき、水やりを忘れず多めにやるのは言うまでもありません。
 あと、植える時期が大切です。本葉が2枚大きくなったらすぐ地面に植えること。ポットではそれ以上成長しないので、2枚本葉が大きくなったらすぐ植えてください。第一弾は5月半ばに植えました。
 下の写真みたな時期。

a0108371_19511605.jpg
3 その後の成長

 6月29日第一弾は結構大きくなりました。
a0108371_19550900.jpg
第二弾、5月10日ごろポットに種を播き、5月末に大地に植えたものの6月29日の状況は以下。まだ小さい。
a0108371_20081971.jpg


見過ごしていた第一弾キュウリ(涙)。でかすぎる。黄色すぎる。7月7日発見

a0108371_20084330.jpg
4 収穫
続いて収穫第二弾。小さくて15cmくらいかな。7月13日。
7月4日以来、雨らしい雨がなく、30度を超える高熱のなか、頑張っている相模半白。毎日ではないが、水が多め(1株にバケツ1杯以上)やっている。

a0108371_20263394.jpg


5 7月27日の状況
 13日から、この間、2本くらい相模半白を収穫した。現在の第一弾株の状況。

a0108371_14195248.jpg
二本の相模半白が見えるでしょう。以下は大きい方を収穫した写真。これは最初から数えて、たぶん5本目。

a0108371_14215682.jpg
また、下は、現在の第二弾の株の様子。真ん中に映っているもの、左は第一弾の株。

a0108371_14231265.jpg











[PR]
by isehyakusyou | 2017-07-08 20:10 | Comments(0)

トウモロコシの成長

ハクビシンよけの網の中でトウモロコシが成長中。1mくらいになったかな。
a0108371_20345134.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2017-06-22 20:35 | Comments(2)

今日の収穫2

ジャガイモが最後4分の一くらい。
玉ねぎも最後の3分の一くらい収穫しました。隠れていて見えるよりずっと多いです。
a0108371_20311322.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2017-06-22 20:32 | Comments(0)

今日の収穫1

友人とメールのやり取りしたら、「ブログが素人百姓日記なのに、農作業の内容ではないじゃん」と言われた。
「しまった」と思いました。
そうだ、農作業のブログなんだ。初心に帰ろう。

今日の収穫です。昨日の雨で、8株のキュウリが育ち、10本も取れました。茂っているので、黄色い部分もあります。
トマトは数個、赤くないのがだんだん赤くなってきた。
なすも少しづつ取れました。


a0108371_20274754.jpg


[PR]
by isehyakusyou | 2017-06-22 20:29 | Comments(0)

共謀罪は本当に恐ろしい

共謀罪が今週中に成立するかもしれません。

これは恐ろしい法案です。

テロ対策なんて嘘。

急にテロとは言い出して、前文にも載せなかったじゃないですか。

弁護士は一般市民向けと言いますが、その通りだと思います。


https://www.youtube.com/watch?v=HEuCTM2TAho&t=2318s
https://www.youtube.com/watch?v=UdJrHguFjy8


テロと関係ない法案がたくさんあります。

ざっと上げてみると、特許法、著作権法、水道法、保険業法、種苗法、消費税法、法人税法、労働基準法など。

さらに、日米安保と日米地位協定に関する刑事特別法。また、H23年原発事故の放射性物質の対処に関する特別措置法。

TPPやグローバリズムからの関係からすれば、特許法、著作権法、保険業法などを使えば、多国籍企業の利益に反する活動をすれば共謀罪に引っかかる可能性が出てきます。

水道法は、水道民営化が進んでおり民営化された水道が高額になって反対運動したら、共謀罪に引っかかる可能性があります。

種苗法は、種や苗の特許を持っている企業を守る法律です。

主要農産物種子法を廃止して、多国籍企業が米の種を支配しはじめようという現代、種苗法が共謀罪に入っていることも恐ろしいです。米の値段が4~10倍に上がるという専門家の意見もある中、それへの批判も共謀罪にひっかかる可能性がある。

消費税が上がり、法人税が下がっても、反対もしにくくなります。

日米安保と地位協定の刑事法を共謀罪で使えば、反基地運動は弾圧されるでしょう。

H23年原発事故の放射性物質の対処に関する特別措置法を共謀罪で使えば、原発汚物処理に関して批判活動はできなくなるのでは」ないでしょうか。8000ベクレルの放射性汚染物質があなたの隣に来ても批判、反対ができなくなるのでは?

E・スノーデン氏という元CIA職員であまりの政府の監視のひどさに、告発暴露してロシアに亡命した人物の話だと、アメリカ政府は、全世界の人のEメール、通話、インターネット閲覧情報を全て保管していて、検索して見ることができるのだそうだ。そして、日本にもその情報を提供していると。

日本政府に共謀罪ができると、我々の全メール、インターネット閲覧・検索、通話が政府が見放題になり、いつでも逮捕できる状態になります。

最悪、水道料が4倍になり、米代が10倍になり、福島原発の8000ベクレルの放射性物質がすぐ隣に来て、

医療費が特許料であがり、盲腸手術で700万円かかる、そんな状態になっても、反対・批判すれば、逮捕されるのではないかと怯えて、言いたいことも言えない状況になるかもしれません。

もはや主権在民の民主主義の国でも、基本的人権を重視する国でもないでしょう。

圧制独裁の国。

考えられない事態です。

大体、実行もしていない犯罪を罪に定めるのはおかしい。(そうした計画段階でテロ防止する法律はすでに日本にあると弁護士が言っていた。)

テロ対策といいながらテロと関係ない法律を多数載せるのはおかしいです。

なぜ前回の7月の選挙で投票率が50%くらいだったのでしょう。

日本の民主主義とは何なんでしょう。

強権に隷属したいのでしょうか?

本当に恐ろしい事態だと思います。


[PR]
by isehyakusyou | 2017-06-14 15:13

情報提供。日本の政府は日本の漁業権を多国籍企業に開放するようです

今回は、TPP訴訟の会や日本の種子を守る有志の会で活躍されている山田正彦さんのブログからの情報です。拡散を希望されているので、情報提供いたします。

日本の漁民の漁業権を政府は多国籍企業に開放するらしいです。

関心のある方は元の記事を読んでください。


https://ameblo.jp/yamada-masahiko/

以下は記事の文章です。
ブログには新聞記事の紹介もあります。

「 (山田正彦ブログより)

農業新聞に大きく「規制改革会議、漁業改革に着手」とあります。...


日本の漁業は江戸時代から畑を持たない漁民が前浜の漁獲できる権利を自分達のものとして漁を営み海を大事に守って来たのです。(入会の財産権)

戦後、法律で都道府県知事は前浜の共同漁業権を地元の漁業協同組合のものとして優先的に与えて来たのです。

ところが規制改革会議の案では、漁業権を企業(外資を含む)にも平等に公開で入札できるように見直しするものです

このことは日本が批准したTPP協定環境の章20章16条及び10章越境サービスの付属書Ⅱでは日本の沿岸での漁民の優先的な権利は認められていない。

日本はケルシ―教授、トーマスカトウ弁護士の指摘にもあるように、日本の沿岸での漁は、企業、外国漁船にも解放することになるのです。

こうなったら、NZの沿岸もそうでしたが、英国がEUに参加して、ノルウェー、オランダの漁船に沿岸を荒らされて漁民がEU離脱運動の先頭にたったように。

日本の漁業は大変なことになります。

このことはTPP協定に2016年2月署名時の交換文書「日本政府は米国の投資家の要望を聞いて、規制改革会議に付託し、そのの提言従う」とあるからです。 」
                              

[PR]
by isehyakusyou | 2017-05-28 08:30

北朝鮮、アメリカ、日本の軍事協力

 前回、北朝鮮VSアメリカの危機について書いた。
 そしたら、昨日のラジオのニュースで、トランプ大統領が「キムはスマート(頭がいい)」と発言したとのこと。

 これを聞くと、トランプ大統領は、北朝鮮をすぐにやるつもりではないように思えて、前回書いた自分の危機感が薄まった。

 「キム、お前は頭がいい。今の状況、わかるよな?お前が生き延びたいなら、どう振る舞えばいいか、スマートなキムなら、わかるだろう?」と言いたいのではないか?

 アメリカは、北朝鮮が、挑発的なことを言いながらも、妥協点するのを待っているように思えた。

 もし北が、韓国や日本をやるなら、北朝鮮は米と全面的に戦うことになるだろうし、そうなると中国も黙っていなくて、それこそ大変なことになる。

 でも、誰もそれを望まないだろう。おそらくキムさんも。

 今回の状況で、実は、アメリカの真の狙いは、日本の駆けつけ警護から始まる軍事化なのかもしれない。
 現状、北の危機がある中、北に対する米の軍事威嚇への協力を反対する人間は少数派だと思う。「北は怖いから、軍事協力は仕方がない」と多数は思うだろう。
 米の真の目的は、北の脅威排除ではなく、北の脅威を煽りながら、日本国民に反対させず日本の軍事協力を進めることかもしれない。

 北のミサイル実験、北の核施設攻撃、米空母日本海入りなど、ものすごく強調しているように思える。本気で北をやるなら、それは軍事機密で秘密保護法もので、国民には知らせない気もする。
[PR]
by isehyakusyou | 2017-05-02 11:36 | Comments(3)

夏の苗を植えた

 今日まで数日かけて、夏野菜の苗を植えた。
 トウモロコシの種もまき、オクラの種も半分播いた。

 夏が静かに始まっている。

 ナス8、キュウリ8、ピーマン4、ししとう4、万願寺4、甘トウガラシ3、ごうや2。

 キュウリ、ナス、トマトの種ものが続く。

 空芯菜とオクラとサツマイモなども続く。

a0108371_1727143.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2017-04-28 17:28 | Comments(0)