<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブロッコリーの花

 ブロッコリーの花が咲き始めた。
 実は、ブロッコリーの食べているところは、花のつぼみで、ほっておくと花が咲く。小さな菜の花が咲く。(実は白菜、カブ、小松菜もみんな菜の花。)ついにブロッコリーの菜の花が咲いて本格的に春開始という感じ。白菜の菜の花も咲いた。
家族は、花の咲いたブロッコリーはまずいから嫌だと言う。娘なんか、花の咲いたブロッコリーを弁当で友達に見られて、びっくりされて恥ずかしかったと言っている。
 恥ずかしがることないじゃないか。菜の花のおひたしも日ごろ食べているんだし。
 それに花の咲いたブロッコリーでも、そんなにまずくないと思うけど・・?
  ブロッコリーを2週間前に切って、常温で保管して、今日食べたら、ブロッコリーが黄色くなっていた。切って2週間。生きていて、花を咲かせようとしていたのだ。内部が凍っても生きているブロッコリーは、切って2週間しても生きている。すごい生命力だ。人間は、そうした生命力を食べているんだな。

 今日はジャガイモの5畝目の植え付け。男爵とメイクィーンを半分づつ、マルチなしで。大根も4つだけ種をまいた。春大根は一度にたくさん種を蒔くと、一度にできて、一度にすが入ってしまう。少しずつ蒔く。おととし、20本も一度にできて、食べきれず、無駄になってしまったのだ。

 今日、下半身枯葉色・上半身緑の蛙を見た。
 春来たり蛙も緑になりにけり。
[PR]
by isehyakusyou | 2008-03-16 22:14 | Comments(1)

実験

 素人百姓は実験ができる。収穫がなければ、「あ~あ。残念」ですむ。しかし、それで生活しているプロの百姓は、そうはいかない。失敗は生活に直接響くから、慎重保守的にならざるを得ない。噂によると、プロの皆様のところには、先祖伝来の記録があり、「○○の野菜は、何月何日種まき。肥料は××を一坪あたり、100g入れるべし」なんて虎の巻があるらしい。それでやれば、長年の知恵で当たりはずれが少ないようだ。

 しかし、やり方は、人によって違う。例えば、ジャガイモの肥料をいれる場合も、土に混ぜる人、種芋の下に入れる人、種芋の横に入れる人など、いろいろいるようだ。それぞれが先祖の経験からいろんな流儀があるようなのだ。
 しかも、この秘伝はなかなか教えてもらえない。何十年もかけてできた秘伝を、簡単に教えるわけには、いかないのだろう。

 素人百姓は、実験できて、失敗できるから、おもしろいと言えばおもしろい。
 ちなみに、素人百姓は、ジャガイモの肥料を土に混ぜた上、種芋の下にも入れる。
 地主さんによると、「そりゃ、肥料の使いすぎだよ。」と言われた。
[PR]
by isehyakusyou | 2008-03-09 21:39 | Comments(1)

情報

サツマイモ
かつて、1月2月に腐ったサツマイモ。やはり寒さが原因だった。近所の知り合いに聞いたら、寒さで腐ると言っていた。15度くらいで保存すべきだが、なかなかできず、結構、多くの人が困っているらしい。
インターネットで調べても、そう書いてあった。

大根
かつて、冬大根は9月上旬に種まきすべしと書きました。
しかし、10月1週に「冬大根」と書いてあった種を蒔いたら2月3月に見事にできた。友達は、「そうか。種類によっても違うんだな。」と納得した。

ジャガイモ
この土日3月8.9日に、種芋を、二畝入れた。一つが「さやか」という品種。たまには変った品種をと思って取り入れた。素敵なお芋ちゃんができるといいな。
もう1畝は男爵。それぞれ半分ずつ、マルチ(黒ビニール)で覆い、もう半分は、地面そのまま。どうなるか、実験だ。
[PR]
by isehyakusyou | 2008-03-09 21:33 | Comments(0)