<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春の農作業・夏野菜作業本番

 4月中は、金土日に雨が多くて、農作業ができなかった。地主さんに「雨のあと乾いていない時に畑に入ると踏んで土が固まって畑によくない」と言われているので、自分は濡れても平気だけど入れないのだ。当日はもちろん前日も駄目。でも4月29日今日は、天気もいいし土も乾いたし、最高の畑日和でした。

 長ネギ、キュウリ、ナス、トマト、ピーマンの各苗、サトイモの種芋を植えた。
 ナス、トマト、キュウリなどは、自然に種をまくと、まだ芽が出たばかりの時期で、苗はハウス物だ。私は、苗を植えるが、去年この時期にキュウリの種を直播して苗のキュウリより1ヶ月あとまで種のキュウリを収穫した。今年は、キュウリとトマトの種を、苗と平行して、まく。

 あと大根。これは3月末から、毎週少し(4つか6つ)くらいずつ種を蒔いている。一度に蒔くと一度に出来て食べきれず、すが入って、捨てることになる。少しずつ蒔くのが正しい春大根の蒔き方なのだ。とうもろこしやインゲン豆もこの少しずつ蒔く方式で蒔いている。

 じゃがいもも順調に成長している。
 
[PR]
by isehyakusyou | 2008-04-29 22:07 | Comments(0)