「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月28日、29日

6月28日は天気が曇りで農作業が結構出来ました。
ジャガイモは畑の半分収穫、きゅうりも2度目の収穫。なすも収穫。トマト初収穫。インゲンも先週から収穫。
ちょっと遅いけどとうもろこしをさらに20種まきした。

29日。ちょっとだけ作業しようかなと思って畑に行ったのが、大変なことに!
雨の日は畑の端のコンクリートの道のそばに駐車するのです。それが、ちょっと間違いでぬかるみの農道に車を入れたら、大変!スリップして、脱輪。車が前にも後ろにも動かない。雨、ぬかるみ、濡れた草がタイヤを受け止めず、空転するばかり。茫然自失。

4駆動車をもつ友達にSOS.友情に篤い彼は来てくれたのです。
ところが!彼の車もぬかるみに、タイヤを取られ、動かなくなってしまったのです。ぬかるみは4駆でも駄目なのか?木の板を持ってきたり、ジャッキアップしようとしても上手くいかない。

「JAFを呼ぼうかな。とほほほほ」と思っていたら、近所の方々(よく知らない人たちなのに)が駆けつけてくれて、「これは園芸屋さんのユンボを借りた方がいいな」と言って、園芸屋さんのユンボがきてくれて、引っ張ってくれて、2台とも助かったのです。
久しぶりに自然の恐ろしさみたいなものと日本人の人情の篤さみたいのものを感じた一日でした。友達のTさん、ご近所の皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by isehyakusyou | 2008-06-29 22:17 | Comments(0)

6月14日の作業

玉ねぎの大半を収穫。今年は、4分の1くらいの玉ねぎが植えて早々消えた。なぜ?虫の被害という人もいるし、風で抜けたという人もいる。

ジャガイモも収穫開始。4株くらい収穫した。男爵も大きいのがあった。小さいのもあるが、小さいのも食べられるのかな?家族は食べたがらない。

ナスも2つくらい、ピーマンも二つくらい収穫。

サトイモも芽が出た。とうもろこしも大きくなってきた。

オクラは去年できた種を蒔いたが出ない。最近の種は遺伝子組み換えで、できない種になるという人もいる。

春大根があんまり大きくないのに花が咲きそう。

キュウリはまだだけど、そろそろ夏野菜も本番かな。
[PR]
by isehyakusyou | 2008-06-14 22:27 | Comments(0)

6月8日の作業

今年は雨が多い。土日に作業がなかなかできない。別に私は雨の中で作業してもいいんだけど、雨で作業すると土が固まるので駄目と地主さんに止められているのだ。

5月30日にさつまいもの苗(?)を植えた。つるみたいなもの。農協に朝一番に行ってようやく手に入れた。先週の雨で何とか根付いたみたい。

先週ナスを初収穫しました。トマト、キュウリ、ピーマンはまだです。

今週は玉ねぎの収穫をした。抜いて干した。玉ねぎは、新鮮だと苦くなくて甘いくらい。火を通すと甘い。水気が多くて新鮮。家族がカレーに入れたら、カレーが水っぽくなるほど。

ようやく新じゃがが出来始めた。葉っぱの黄色いものを験し掘り。「男爵」が中くらいの大きさ。寒いから成長が遅いのか。
「さやか」という品種を今年挑戦したら、一株で大きなのが4つも取れた。

春大根は始め植えたものに、花が咲きそうになった。小ぶりだ。半径10cmくらいかな。長さも30cmくらいか。
[PR]
by isehyakusyou | 2008-06-08 21:59 | Comments(1)