<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

種の自給率

今年はオクラの収穫ができなかった。
昨年の種を蒔いてみたのだけど出なかった。
噂によると最近は、遺伝子組み換えして、成長して種が出来ても、次は芽が出ないようになっているという話を聞いたことがある。そのためだろうか?

種を買う時、原産国を調べるけど、ほとんど外国。アメリカとかイタリアとか。やまとホウレン草なんて書いてあっても、種の原産国はアメリカだったりする。

私は自国の食物自給率を少しでも上げることを一つの目標にして百姓しているけど、よく考えると、来年芽が出ない種が外国から輸入しているのは、怖い。

判りますか?外国から種がこなければ、種蒔きできず、収穫できない。種を外国から輸入している状態で、日本製の種を自給できなければ、種の輸入を止められたら、生産は出来ない。40%の食物自給率さえ確保できない。下手したら、ゼロですよ。

この件は、専門家に聞いてみたい。
[PR]
by isehyakusyou | 2008-10-05 21:09 | Comments(0)

作業記録

今年は雨が多く、9月にあまり作業が出来なかった。

2週間前、1週間前、昨日、ホウレン草、カブの種まき。2週間前、先週大根種まき。
大豆順調に成長。

はじめて今年、玉ねぎを種から作り始めました。3週間前一度目のプランター種蒔き。いま細い芽が出ています。1週間前2度目のプランター種蒔き。まだ芽がでません。乾かないように新聞紙を上に敷いています。

今日、キャベツ、白菜の苗植え。うちは家族が虫嫌いなので葉物は実験的に少し作ってます。

サツマイモ、順調だけど、葉が大きいと言われた。土地の肥料が多いと実が小さくなってしまうらしいです。
[PR]
by isehyakusyou | 2008-10-05 21:00 | Comments(0)