<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月19日農作業記録2

それからイチゴ。娘が食べたいというので作った。4つの苗が繁殖して広がり、小振りのイチゴが出来た。割と甘くておいしかった。

ブロッコリー。3月に苗を植えたが、もう出来ていたので、収穫。一度に出来ると花が咲いてしまう。あと、どのくらい持つのだろうか。

タマネギ。今回は、苗と自分で種で作ったのと両方。苗のタマネギは、3分の1くらい、歯がしなっとなって出来ていた。生で切ってドレッシングで食べたら、おいしかった。種から作ったのは、まだ小さい。大きくなるのだろうか?まるで楊子のように細い苗を植えたから、どのくらいできるのか心配です。
[PR]
by isehyakusyou | 2009-05-19 23:03 | Comments(0)

5月19日農作業記録

ジャガイモ。2月末~3月初めに植え付け、メイクィーン、男爵、さやか。一週間ごとに植えたけど、特に早い襲いはない。私の植え付けの特徴は、種イモの下に牛糞鶏糞を一掴みづつ入れること。経験では、これがいい。

ナス、キュウリ、ごうや、ピーマン、しし唐、トマト。黄金週間に苗を植えた。苗の下には一掴みの牛糞・鶏糞。キュウリは、苗の隣に種をじかまき。そうすると苗が枯れても種の奴の収穫ができる。トマトは例年、ならない。土が肥えすぎているためかと思い、今年は畑の隅の荒地に半分(4株)植えた。もう、ナスは大きくなってきた。ごうやは今年は太ごうやの苗が売り切れ、種も売り切れ。太いごうや人気があるのかな。細くて長いごうやの苗を三つ植えた。

トウモロコシ。4月最終週、黄金週間、5月10日ごろ3回に分けて種まき。始めのタネは、芽が出て10cm程度大きくなり、GWの奴も芽が出ている。生で食べるのが楽しみ。大学友人もそれを食べるのを楽しみにしてくれているから、多めに播いた。ハクビシンよけも作る。柱を立てて10cm間隔で紐を巻いた。

にんじん、インゲン、オクラも今週、先週、先々週に分けて播く。インゲンが元気に成長。にんじんも芽を出した。

里芋、4月末に種芋を入れた。芽が二つくらい出ていた。去年の芋が種芋になるらしいので、来年はそれを活用しようかな。
サツマイモ。黄金週間に苗を植える。暑くて枯れそうだったが何とか芽がついた。
[PR]
by isehyakusyou | 2009-05-19 22:57 | Comments(0)