<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月12日作業日誌

 黄金週間に植えた苗が完全に枯れた。なぜ?いつもなら、青々と茂り8月中旬までたくさんキュウリをつけてくれるのに。こんなの始めて。黄金週間に種で蒔いたものがまだ残っているが、枯れる可能性が大きい。
 キュウリ自体も曲がって先が細くて、いかにも育ってませんという感じ。雨が多くて寒いからか?キュウリも暑いのが好き?水が好きだけど、多すぎなのか?

 とうもろこし。出来てきたけど、獣に食べられ始めた。去年は棒を立てて紐で巻いてみたら来なかったのに、今年は狙われている。ハクビシンか?猿か?昨日今日で回りにもう一回り網を張った。出費がかさんで困るよ。来週友人に食べさせてあげるつもりだから、それまでは少なくとも守らなければ。

 インゲンもできているけど、最初の頃の勢いがない。

 なぜかイチゴが再びできた。

 なすはまあまあ順調。ピーマンは小さい。トマトも少しずつ出来てきた。

 どうも、今年は雨が多く、暑くならないので、野菜が全体的に不調な気がする。富士山も7月1日の山開きに山頂付近、2~3メートルの積雪があって、15年ぶりとのことだった。
[PR]
by isehyakusyou | 2009-07-12 23:20 | Comments(1)

7月6日作業記録

 7月5日にジャガイモの残り3分の1を収穫。3週間に分けて収穫した。今年は小さい芋がついているのもあり、収穫量は今一。去年、一昨年はよかったのだが。
 さやかという種類は割りとよく収穫できた。味はあっさりしている。

 キュウリ。先週から収穫。今日は4本。でももうGWに植えた苗が枯れてきている。葉が枯れていく。なぜ?7月上旬にキュウリが枯れるなんて始めて。

 なすも先々週くらいから収穫。現在週に4つくらい。

 とうもろこしが第一弾がもう少しで収穫。あと1~2週間かな。

 でも今年は、寒くて雨が多くて去年一昨年と違う。玉葱も今一だし、ジャガイモも。
[PR]
by isehyakusyou | 2009-07-06 21:55 | Comments(0)