<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年

 今年は気候が変だった。 雨が多い。冷夏だった。

 それでどうだったか。
 今年は人参が良く出来た。人参は雨が好き、涼しいのが好きかも。
 キュウリ良くなかった。早々と駄目になった。例年、嫌になるほどできるのに。虫が来てみんな苗を食べてしまう。キュウリは水が好きだけど、暑い日ざしも好きみたい。
 ナス、ピーマンは良く出来た。
 とうもろこしも。とうもろこしは、ハクビシンや鳥の対策が肝心だ。とうもろこし畑の周りは網でガードしなければいけない。
 オクラも初めに芽がでなかった。後半よかったけど。
 じゃが芋も今一つかな。去年の方がよかった。
 里芋、サツマイモもまあまあかな。

 今年は全体的に野菜は不作らしい。
[PR]
by isehyakusyou | 2009-11-16 20:32 | Comments(0)

11月16日作業

 今日は、玉ねぎの苗を植えた。先週と二回に分けて。今年は、農協の苗50本。去年の卓球珠くらいの小玉ねぎ50個ほど、種をまいた自家製苗(ほとんど楊枝程度の太さ)の3種類のものを植えた。小玉ねぎを植えるのは、太一さんに教えてもらったのだ。マルチも今年作ったもの、去年使ったものを撤去しなかったものをそのまま使ったもの、マルチなし、と3種類。実験でどういう結果が出るか?

 ピーマンが最後と思われる収穫。ナスはもう硬くて割れてしまう。ごうややトマトもとっくに終わり。

 大根。9月半ばに種をまいた、うまい煮大根が大きくなった。
 
 カブ。雪姫という種類が去年よくできた。今年も出来始めている。

 ブロッコリー。今年はあんまり、苗を手に入れられないで5本くらいしかない。

 サツマイモ、先週、半分、収穫をした。まだ半分ある。霜がおりるとかびて駄目になるから、その前に何とかしないと。

 里芋。少しづつ収穫している。これも霜の前に収穫しないと。保管方法だよなあ、問題は。
[PR]
by isehyakusyou | 2009-11-16 20:26 | Comments(0)