「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月28日作業

今年は、雨が多くて、暑い日が少ない。天候不順といっていい。ジャガイモのほとんどを収穫したけど、去年の三分の二くらいかなあ。
 しかも雨が多くて雑草の育ちが早い。一週間でぐんぐん伸びて、28日は朝から夕方まで草刈、除草をした。でも完璧ではない。不完全。日中は暑い時間があって疲れた。

 28日やったのは、タマネギの半分の収穫。ジャガイモの三分の一の収穫(後残り数株)。
 キュウリ(市販苗)は、先々週から収穫している。28日は4本。29日は3本。種をGWに蒔いたものはだんだん大きくなってきた。ゴウヤもだんだん大きくなっている。
 ナス(市販苗)も28日は四つ。29日は3本。ピーマンも29日に三つ。
 トマト(市販苗)は今一、熟すのが遅い。暑くならないから。とうもろこし、サトイモも育っている。サツマイモ28日に3本、苗を植えた。ようやく昨年の芋を埋めたのから、葉と茎がどんどん出てきた。
 あと西瓜。四つ苗を植えたんだけど、一つ以外は枯れてしまった。あ~あ。

a0108371_19353960.jpg
a0108371_19374694.jpg
 
[PR]
by isehyakusyou | 2010-06-29 19:38 | Comments(0)

6月21日作業4・タマネギの収穫

 今日もタマネギの収穫を行った。今日は、去年の芽が出たタマネギを植えたものばかり、3分の1くらい。Taichiさんから味を見てとの話で、さすがと思った。形がよくても味がだめなら、よくない。うちは「男子厨房に入らせず」という信念の人物がいて、私が野菜を調理できず、旬のおいしいのを食べ損ねたりしている。
 今日はまず、自分で外で薄くスライスして酢醤油で食べてみた。
 はっきりいって、からい。苗で育てたのは、からくなくて甘いのだが、これは、はっきりからいといえる。でも酢醤油が染みてきたら気にならないけど。からいからまずいというわけでもない。夜に家族に電子レンジで暖めたのを作ってもらう。まあ、甘くて、そんなに遜色ないけれど、娘が食べたら「ちょっとからいね。」と言っていた。そういわれれば薄皮が少しぴりぴりするかも。
a0108371_2255494.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-06-21 22:57 | Comments(0)

6月21日作業3 長ネギの苗植え

 プランターで種から育てた長ネギの苗を植えました。

a0108371_1972759.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-06-21 19:07 | Comments(0)

6月21日作業2・さつまいも

 さつまいもの種芋からまた苗が出て、それを植えました。遅いけどできるかな?
 すぐ下が苗が出てきているところ、その下が畑に植えたところ。

a0108371_1915895.jpg
a0108371_1921951.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-06-21 19:03 | Comments(0)

6月21日の作業1 ジャガイモの収穫

 今日は、いろいろ作業をした。
 一つがジャガイモの収穫。全部で8畝あるのですが、枯れたものから全体の3分の1くらい収穫した。今年は不作で、一株で中くらいの芋が3~4つくらい。中くらいのが多く、しかも、数がすくない。種芋は男爵1.5k、メイクイーン1.5k、キタアカリ1k、さやか500g程度。
すぐ下が全体の収穫。3分の1でこのくらいなので、今年度は自給自足は無理そうだ。真ん中が少くない株の収穫写真、その下が多く取れた株の収穫写真です。白い紙は長さ10cmの目印です。
a0108371_18514678.jpg

a0108371_18494348.jpg
a0108371_18501027.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-06-21 18:58 | Comments(0)

6月15日作業

 たまねぎ、半分くらい抜いて干しました。

 サツマイモ。昨年の芋を部屋で保存したら、保存できて、土に埋めたら、芽が出てきたので、切って植えました。いつもより遅いけど、どうだろう。今日は7本。

 長ネギ。種を畑に直播したものを一部並べて植えなおしました。15cmくらいのもの。できるのだろうか。ブランターの種まきしたものは水をよくやるので20cm以上ある。

 きゅうり3本収穫。先週初収穫でした。トマトはまだ青い。なすもまだ。ピーマンもまだ。

 ジャガイモ。いくつか抜いたけど、小さい、すくない。一株に中玉か小玉くらいのが2~4こくらい。今までにない不作。全部抜くともう少し大きいのが取れるかな?連作しすぎか?
[PR]
by isehyakusyou | 2010-06-15 23:35 | Comments(1)

たまねぎの実験2

 昨年、6月に収穫したたまねぎで、昨年11月に芽が出てきたものを植えて、今年の6月の結果です。
 普通サイズのものを植えると分結しました。上の写真です。抜くと大きなエシャロットみたいです。
a0108371_22175992.jpg


下は中くらいのサイズで二つに分結したものです。

a0108371_2217991.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-06-14 22:18 | Comments(0)

たまねぎの実験

 昨年11月に昨年6月に収穫したピンポン玉くらいの大きさのたまねぎや普通サイズのたまねぎで芽が出てきたものを畑に植えてどうなるか実験した。

 実験結果は、収穫できました。ピンポン玉程度の大きさのものは二つに分結した。普通サイズのものは4~6くらいに分結したものが多い。小さいのもあるけど、大きいのものも結構あって一応形は悪いけど収穫はできた。
 以下は一番大きくなったものです。二つに分結したけど、それぞれ大きなたまねぎになりました。携帯電話と比較してください。

a0108371_204555.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-06-14 20:06 | Comments(0)