「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月24日収穫・サツマイモ、里芋は残りすべて土から上げました

 昨日は職場のお祭りで、職場で作った 、みかんや野菜を売った。野菜は、大根、サトイモ、長ネギ、サツマイモ、ほうれん草など 。長ネギが飛ぶように売れた。 今年は、全体的に野菜が不出来なので、安い素人の野菜は売れました。


 さて、今日のわが畑の収穫。
 大根、蕪、長ネギ、里芋、サツマイモ、サツマイモの葉。
 サトイモとサツマイモは、初霜前に地面から取らなきゃならないので、今日ですべて、畑から挙げた。だからサツマイモの葉も終了。台湾出身の人に今年最後とあげてきた。

 マイクロトマトはまだ取れる。これを来年の収穫計画に入れられないかなど考える。

 もう冬、これからは、畑の大根、蕪。貯蔵した里芋、サツマイモがメインになるなあ。
a0108371_2219014.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-24 22:20 | Comments(0)

11月18日の収穫

a0108371_2371290.jpg


今日の収穫。
右上の袋は、サツマイモの葉っぱ。大根は短い種類。
さりげなくマイクロトマトもまだ取れる。この季節まで生き延びるとは、何て強いんだ。
今日、特筆すべきは、サツマイモ。下の写真を見てください。
これは、苗を植えたのではなく、苗を出した元の芋を植えた結果。
つまり芋から出た芽を植えたのではなく、芋自体を植えた結果なのです。
植えた芋に重なるように新しい芋が出来て、2本が合体している。サツマイモに見えない。
来年、これから苗が取れるだろうか?

a0108371_23123741.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-18 23:15 | Comments(2)

味噌・野菜試食

 実家に行って、味噌と野菜の鍋などの料理をつくって食べました。
 うちには、男子厨房に入らせずとの信念のある人がいるので、自分で調理できない。

 たまり醤油で、かつおのたたきを食べた。たまり醤油はとろっとしていて、かつおに合う、うまい。
 蕪の塩もみをつくる。蕪が新鮮でおいしい。
 鍋。味噌は、ちゃんと味噌だった。野菜は、長ねぎ、タマネギ、大根(葉も)、里芋、じゃがいも。どれもおいしい。長ネギは青いところまでおいしく食べられる。ただ大根の葉はちょっと堅いので、火が通るまで時間がかかった。里芋とジャガイモも下ゆでした。

 サツマイモの油いためもおいしい。

 サツマイモの葉の炒め物もおいしくできたが、茎は堅かったので取り除いた方がいいかも。
 
[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-12 08:34 | Comments(0)

味噌完成2

 味噌をスプーンで容器に入れました。
 このくらい取れました。
 
a0108371_10153314.jpg

 原料は、1kgの大豆、1kgの米糀、500gの塩です。このくらいの量になります。タッパーの下の敷物は車の座席の敷物なので、タッパーの大きさも大体わかるでしょう。
 小さい瓶の方は小さなタッパーくらいなので、全部で中位のタッパー5つほどか。

 左の黒いのは、二重のビニールの内部のたまり醤油で全くかびていないものです。

 味噌は舐めると普通の味噌の味がしました。少し塩分が強いかなあ。
 正直、完成して非常にうれしいです。昔から、いつかは、味噌を作ってみたいと思っていたので。しかも、原料の大豆は、自分で育てた有機無農薬大豆。味噌作りをする人もいるでしょうが、自分の育てた有機無農薬大豆で味噌を造る人は、そんなに多くないんじゃないかと思って、自己満足。
 これが本当の手前味噌。

 今日は実家に行って、この味噌で、鍋料理を作る予定。もちろん野菜は自分のもの。大根、サツマイモ、長ネギ、タマネギ、ジャガイモ、里芋、カブなどを入れたい。肉魚以外はみんな手作りです。
 楽しみです。これが素人百姓のよろこびだなあ。
[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-11 10:23 | Comments(3)

味噌完成1

 今年、一月に仕込んだ味噌ができた。
 ビニール袋に入れて密封した方の味噌。(小さな瓶に入れた味噌は7月から、取立てキュウリつけて食べ初めていた)

 ビニール袋に二重に入っているので、ビニールの内部の味噌は全然かびていない。周囲に染み出した、たまり醤油は多少白カビで、かびたけれど。

a0108371_1010133.jpg


引っ張り出すとこんな感じ。

a0108371_10111052.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-11 10:12 | Comments(0)

今日の農作業

 今日の収穫は、大根(まだ少し小さい。うまい煮大根)、さつまいも、サツマイモの葉、里芋。

 サツマイモは、隣の畝が結構大きな芋を収穫できたのに、今日の畝は、小ぶりで少ない。どうしてこんな差ができたのか?これでは、近隣に配る分がない。

 大根はまだ小さい、大きいものから順番に収穫。味はいい。

 里芋も昨年の親芋から作ったのは大きいが、子芋を種芋にしたら、あんまり出来なかった。

 それから今日はタマネギを植えました。今年収穫したやつを植えた。昨年、そうやって、結構出来たので、今年も植えます。あと農協で苗を買ってきて植えるつもり。
 下の写真は、タマネギを地面に入れたところ。この後、土をかけて埋めました。

a0108371_17382483.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-10 17:39 | Comments(2)

サツマイモの葉の料理

 サツマイモの葉っぱを、少しゆでて、ラーメンに入れてみた。
 何の問題もない。
 癖がない。少しとろっとしている。茎も堅くない(葉についている茎のこと。大本の太い茎は硬くて食べられません)。葉は、臭みもなく、後味も悪くない。
 キャベツやホウレンソウをラーメンに入れるのだから、ゆでたサツマイモの葉をラーメンに入れても何の問題もないと感じた。

 癖がなくて、調理が簡単なので、いろんな使い方ができるに違いない。
 サツマイモの葉は、苗を畑にさしておけば、ほっておいてもどんどん生える。農薬なんてまったくいらない。肥料もほとんどいらない。葉を取りすぎて坊主にしては駄目だけど、ちょっと取ってもサツマイモの成長にそれほど影響がなさそうだ。しかも栄養価も高いらしい。(あの濃い緑と紫の色からしても栄養ありそう)こんな簡単で便利でおいしい野菜が、見過ごされていたなんて、信じられない。
 サツマイモの葉を食べる習慣が根付けば、日本の食物自給率を確実に上げるだろう。
 今までサツマイモの葉っぱを食べるなんて、戦後の食糧難みたいで、他にないから仕方なくたべる見たいなイメージだったけれど、それは間違いだった。
 普通に食べられるのだ。
 みんな、サツマイモを栽培している人は葉っぱも食べてみよう。
 
a0108371_12491049.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-05 12:49 | Comments(0)

サツマイモの葉の炒め物・台湾風

 台湾出身の人に、サツマイモの葉っぱを大袋いっぱい、届けてきた。
 聞いたら、炒め物にして食べるのだそうだ。油を引いて、ニンニクを利かせて、そのまま炒めて、塩とかつお節で味付けして食べるとのこと。ホウレンソウよりあくがなく、あく抜きする必要もなく、湯通しする必要もない。
 台湾では普通の料理で、年中、サツマイモの葉が売られているとのこと。
 日本では何で売っていないのかとずっと思っていて、探していて、近所の畑で芋を抜いた後の葉を、頼んでわけてもらったり、苗を買って、葉を食べたりしていたのだそうだ。

 びっくり。

 所変われば品変わるで、サツマイモの葉がそんなに普通の食べ物で、台湾の人にとって日本で貴重ななものだったとは。いつもは抜いて捨てているのに、これからは喜んで食べてもらえるのは、こちらもありがたい。
 
 わが家で家族に作ってもらった。結構うまい。ニンニク、塩、ほんだしで味つけ。かすかに苦味があって、とろっとした食感だ。家族はツル紫に似ているというが、確かにそんな感じもある。とろみとかすかな苦味がニンニクの風味に合う。茎は堅めなので火を通すのに時間がかかるようだ。取り除いていいかも。そうか、これからは、サツマイモの葉もおいしい食材になった。
a0108371_2002391.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-03 12:29 | Comments(4)

11月3日の収穫

 今日はサツマイモの三分の一を収穫した。
 出来のいいところには3つも4つも大きな芋があり、できのわるいところには小さなものしかない。
 後ろに見える袋の中の葉は、サツマイモの葉。台湾出身の人が、料理するから欲しいと言ってきたのだ。どうやってサツマイモの葉を食べるのだろう?聞いてみよう。
a0108371_117019.jpg

 

 大根もこの秋、初収穫。大根は、「うまい煮大根」という短い大根。まだ小さいが間引きもかねて験し掘り。今年始めて種から育てた長ねぎも収穫してみたが白い所が少ない。蕪も収穫開始。

a0108371_1182368.jpg


 サツマイモを洗って土を落とした。表面が一部、茶色くなりかけている。これがひどくなると木の幹の表面のようになる。中身は変わらないけど。
a0108371_1110647.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-03 11:10 | Comments(3)

10月19日の収穫

a0108371_1132288.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2010-11-03 11:03 | Comments(0)