「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

放射能対策

 県内の放射能情報を、時々インターネットで見る。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html

 5月後半から最近は、県内で、ジャガイモ、タマネギ、キュウリ、ほうれん草などでもヨウ素、セシウムとも不検出で、一安心だ。

 ガイガーカウンターを調べたが、セシウム137のみを調べる機械が10万円ほどで、ベクレル数値もでるとのことで、いいではないかと思っている。
 原子力資料情報室というところへ電話して、そこで使っているメーカーを聞いたら、アロカ株式会社という日立系の会社だという。そこへ電話すると、「食品のベクレルを調べる機械は500万円くらいかな」とのこと。
 また、ほかの会社でセシウム、ヨウ素のベクレルを調べられる機械は70万円ほど。
 どう考えても手が出ない。

 あ~あ。放射能のことは専門家に任せたい。めんどくさい。It is none of my businessだ。そんなことで忙しくなりたくない。

 しかし、今回の原発事故の一連の動きを見ていると専門家は無責任で嘘つきで信用できないように見える。第二東名の時に会った、道路専門家たちを思い出す。国民生活より自分たちの利権を考える人たち。利権村の住人。上司と組織の利権に染まってNOといえない人たち。自分の頭で判断しない人たち。そんなイメージ。

 メルトダウンが2ヶ月もしてから分かるって、どういうこと?そんな基礎的な危険状態が察知できないなら、専門家の専門性はゼロだ。隠していたなら、国民を殺す気か。

 時間も金もない中で、素人が、情報集めて、読んで、考えて、判断する。全くめんどくさい。
 それもこれも子供のため。子供たちのため。
 自分のためなら、そんなに気にしないよ。
[PR]
by isehyakusyou | 2011-06-16 21:43 | Comments(1)

6月18日今日の収穫

 昨日、今日は朝一でジャガイモとタマネギを収穫した。
 ニュースによると、福島原発で近々水蒸気の放出があり、それがあるとまた、ヨウ素だのセシウムだのが飛んでくるんじゃないかと心配で、早めに収穫した。
 しかし、全部は収穫できない、まだ、ジャガイモもタマネギも待ってくれ、成長したいと言っているの。ジャガイモもタマネギも3分の一ほど残っている。

 ジャガイモは今年は出来がいい。去年よりずっといい。大きなやつが結構ある。特に2月末に植えた男爵はいいできだ。(放射能のせいじゃないのか、と一瞬ひるむが)

a0108371_21205717.jpg

a0108371_21243433.jpg


 タマネギは昨年できて芽がでたやつと買った苗と両方。芽が出たやつは形は悪いが、大きい。味は大して変わらなく、炒めると甘くておいしい。

a0108371_21225654.jpg
a0108371_21232423.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2011-06-16 21:25 | Comments(1)

今日の収穫

 昨日と今日は、ジャガイモとタマネギの験し掘りをした。

  昨日は、タマネギを実家で油で炒めて塩コショウしてたべた。甘くてうまい。このタマネギは、昨年のタマネギで芽の出てきたものを植えたもの。苗や種で作るものと遜色ない。
 一昨年タマネギで芽が出たものを植えて昨年春収穫し秋に食べたら、中からタマネギの皮のようなものが出てきた。昨日食べたら、そうなりそうな筋があったが、白くて食べられた。秋にはこれが乾いて皮みたいになるのだろう。

 ジャガイモは、ふかすとおいしい。
 ジャガイモは大きなものは少ないが中振りのものが多くとれ、昨年より収穫量が多そう。豊作といっていいかも。
 収穫を見ると2月末に植えた株の成長がいい。 
 その時期が一番いいようだ。

 それから、今日は、長ネギを種からプランターで育てた苗を畑に植えた。

 それから今日はガイガーカウンターについて調べた。素人が探すのも大変だ。
[PR]
by isehyakusyou | 2011-06-08 19:27 | Comments(0)