「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7月の作業

 梅雨が記録的に短く、7月にはもう夏みたいだった。
 それで、キュウリはほとんど取れない。今まで20本も取っていない。今や枯れかけている。雨の好きなキュウリには大打撃。
 7月上旬からトウモロコシはできている。けど、背が低い1mもない。普通7月中旬まで大きくなって熟すのに、7月から急に熟した。だからちょっと甘みに渋みがある。まあ、おいしいけど。
 トマト。赤いアイコはいい感じで出来ている。こうした天気が合っているんだろう。
 ナス。まあ出来ているけど、少ないし、木も小さい。やはり7月の雨の中で成長する時間がないからだろうと思う。
 
 今年はジャガイモ、タマネギは豊作だった。
 長ネギは地植えのもののみ成長している。種で植え替えたのはほとんど駄目。暑さで枯れた。
 去年の長ネギを植え替えたのは成長もせず、生えている。去年のままなら硬くて食べられない。やり方がおかしいようだ。

 ようやくセシウム137を計るガイガーカウンターを注文した。
 守る会のメンバーを説得して、事務局会にかけて、悩んでようやく注文。高い買い物だから、いい結果が出て欲しい。
[PR]
by isehyakusyou | 2011-07-26 17:23 | Comments(0)