<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月28日の状況

 今年はいろいろあった。
 震災と原発事故。
 多くの人が今も苦しんでいる。
 原発事故には、私も振り回された。放射能の危険への不安。ガイガーカウンター購入と測定。いろいろあった一年。
 今日、畑に行ったら、秋を如実に感じる。トマト、ナスはもう終了。サツマイモとサトイモの試し掘り。サツマイモもサトイモもちっちゃいな。
 サツマイモは7月に苗を植えて遅かったけど、一応一つ出来ていた。昨年収穫したサツマイモから苗を作ったのだ。
 サツマイモの葉っぱは、台湾出身の人にあげる。その人は、台湾風サツマイモの葉の炒め物をつくるのだ。故郷の食材がなかなか手に入らない人に、それをあげるのは、ちょっとうれしい。
 大根も初収穫。8月末に種まきして台風でやられたものの生き残りの10本ほどのうちの一つ。順調だ。
 
a0108371_21573663.jpg


 大豆の津久井在来も順調。葉が枯れてきた。実が太くなってきた。
 
a0108371_220458.jpg


 もうすぐ霜が降りる。それまでに、サツマイモとサトイモを掘らなければならない。霜がおりれば、サツマイモの葉もナスの葉もみな枯れて、本格的に冬に突入する。
[PR]
by isehyakusyou | 2011-10-28 22:04 | Comments(2)

10月14日畑2

 苗から植えた、白菜。向こうは種から植えたカブ。今年の種類は、金町にしてみました。(例年は雪姫)
 
a0108371_1621843.jpg



 今日の収穫。なぜか、涼しくなってから、去年落ちた種からのゴウヤができた。ナスもまだ収穫できる。
  
a0108371_16563.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2011-10-14 16:06 | Comments(0)

10月14日の畑

ピーマンが一株だけにいくつもなっている。私の畑では珍しい。
a0108371_15515632.jpg


大根。8月末から9月一週に蒔いたものは、あの台風で半分以上引きちぎれた。
でも10本くらい残っているので、我が家の分は大丈夫。
大きいのは生き残ったもの、短いのは、その後種を蒔いたもの。
a0108371_15532021.jpg


長ネギ。これは種じかまき。溝を掘ってじかまきして、土寄せした。20cmくらいの白い部分のある長ネギになるか。
a0108371_15565391.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2011-10-14 15:58 | Comments(0)