「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12月15日今日の収穫

大根、ブロッコリー、カブ、長ネギ。これは人にあげるもの。
大根の「秋の里」も大きくなった。長い方。
短いのは、うまい煮大根。太くなっている。

a0108371_23583492.jpg


津久井在来の大豆を抜いて乾かしている。乾いてきた。

a0108371_004010.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2011-12-16 00:04 | Comments(0)

12月1日 今日の収穫

 長ネギとブロッコリーとキャベツ

 農協で苗を買ったキャベツが大きくなった。立派なキャベツだ。

 長ネギは、種から作った。深く掘って種蒔いて土寄せした。いい出来だ。

 ブロッコリーも苗買って作った。

 
a0108371_18515777.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2011-12-01 18:52 | Comments(0)

味噌など

今年1月に仕込んだ味噌ができた。11月29日、容器に移す。

a0108371_18125036.jpg
a0108371_1814659.jpg


今年は、麦麹味噌が1kgと米麹味噌が1kg。
下の手前の二つが米麹味噌。
上の三つが米麹味噌。今年のタッパーは深いので三つくらいで入った。
醤油見たいなのは、袋からこぼれた汁。醤油に味が似ているけど、醤油とは違うらしい。

a0108371_18144475.jpg



家族が麦麹味噌で味噌汁を作ってもらったら、「煮てみたら、アンモニアみたいな臭いがする」と嫌がった。
なぜ?麦麹に臭いか?それとも大豆の煮汁が少なかったのか?
家族は臭いに敏感で私と感覚が違う。味噌汁で飲んでもそんなに臭わなかった。???

それから先週、タマネギの苗を50植えた。

津久井在来の大豆は枯れてきている。

ブロッコリー、カブ、大根はいい感じで収穫している。

サツマイモの葉は寒さで枯れてしまった。
[PR]
by isehyakusyou | 2011-12-01 18:22 | Comments(0)