「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月22日、最近の活動

 ジャガイモは、先週、6畝植えつけた。
 今日は。長ネギの種を2畝、蒔いた。石倉一本ネギ、貴婦人。少し早いかなあ。芽が出て、寒くなったら嫌だな。
 また、少しずつ、肥料を入れて土作りをしている。
 肥料はガイガーカウンターで測り、ベクレル0を一応確かめている。
 タマネギが大半だめになったので、農協で苗を買い換えて、50本ほど植えた。(先々週くらい)
[PR]
by isehyakusyou | 2012-03-22 19:57 | Comments(1)

長ネギ

 友人から長ネギをもらった。
 早速、カップラーメンに入れて食べた。1cmくらいに切ってカップめんに入れて、お湯を入れて食べる。しゃきしゃきしておいしい。
(写真は、なぜか、ぼけています。)

 多くの人は長ネギは、一本でできると思うだろうけど、これは一株に何本もできるタイプ。そういうタイプは、1本でできるやつより、やわらかい。

 長ネギを畑で作ると、市販のものより香りが強いと思う。これもそうだ。

 台湾出身の知人は、「素人百姓さんの長ネギは、香りがよくていい」と言ってくれる。

a0108371_0325091.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2012-03-16 00:35 | Comments(1)

最近の活動

先週4畝。今週2畝。ジャガイモも種芋を植えた。
あと、サトイモの植える準備もした。今年は寒くて雪も多いから、遅くてもいいと思った。

今日の収穫は、ブロッコリーと芽キャベツ。芽キャベツは初。今年はキャベツの苗でキャベツがよくできた。でもキャベツの苗と思って、芽キャベツを買っていて、植えてようやく収穫した。

それから大根を収穫して友人にあげた。

先週には、白菜と長ネギを収穫した。

a0108371_0262826.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2012-03-16 00:27 | Comments(0)