「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

記録・とうもろこし収穫祭。

 7月21日、昨日、大学友人とトウモロコシの収穫祭をした。トウモロコシは、でも、あんまり出来てなくて、4本を3人で食べた。甘かったけど、もう少し熟して欲しかった。今年は寒い日が多いから、熟しが足らない。成長が遅い。昨日は友人と他に、トマト、キュウリ、甘とうがらし、ピーマンなども食べた。

 今年は収穫状況が悪い。キュウリは苗で植えたものが、うどん粉病で枯れてしまった。種で育てたものも元気がない。雨が多くても、寒い日が多いと生育は悪い。インゲンももうそろそろ終了。ナスはまあまあ。ピーマンもまあまあか。

 大豆・津久井在来も蒔いた種の3分の1程度しか芽がでない。こんなことは初めてだ。

 里芋も小さい。去年も小さかった。

 サツマイモはまあまあか。

 畑も借りて7年。自分の土作りが悪いのかもしれない。
[PR]
by isehyakusyou | 2012-07-22 20:09 | Comments(0)

7月2日

今日畑に行ったら、一本だけある大きいトマト麗夏に大きい実がついていたんだけど、赤く一番おいしそうに熟したところを鳥が一口だけ食べていた。
なんて礼儀知らずな鳥だ。
食うなら感謝して全部食いやがれ。
わがまま坊主じゃあるまいし、「熟しているから食ったら、あんまりうまくないな。残しちゃおう。」みたいな食べ方は失礼だ。

悔しいので、トウモロコシの網を強化した。横からくるハクビシンだけでなく、上からくる鳥も防ぐように、紐をめぐらせた。

大豆がなぜか芽が出ない箇所がある。雨のせいか?これから出るのか?鳥に食われたか?虫に食われたか?もう一度種まきした。

キュウリを7本、ミニトマトアイコをいくつか、ナスを一つ、インゲン豆などをたくさん収穫した。

寒い日が多いから、長なす、ゴウヤ、オクラなど暑いのが好きな植物は元気がない。雨が降ったら暑くなってほしい。
[PR]
by isehyakusyou | 2012-07-02 20:25 | Comments(0)