<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の思い出

 今年の夏は暑かった。まだ暑い。梅雨明けまでは寒くて雨が多かった。

 今年学んだこと。

 甘トウガラシと万願寺トウガラシを初めて植えたが結構収穫できた。まだできる。来年も植えよう。

 トマトは麗夏という種類がすごくよくて大玉だけど4つくらいなった。いつもは大玉トマトは、ならないか一つくらい。来年も麗夏を植えよう。

 ミニトマトはもうすっかり枯れた。トマトは雨がなくても大丈夫と言われていたが、さすがに今年の暑さで雨なしはきつかったようだ。来年はあんまり雨がなければ少しは水をあげよう。

 キュウリは、黄金週間に苗と種を蒔いたが、隣畑の人に聞くと、5~6月中に順番に蒔くと長く収穫できたとのこと。来年やってみよう。

 写真は今日の収穫。トマト、キュウリはない。ナス、ピーマン、甘トウガラシ、万願寺トウガラシだけ。

a0108371_1834946.jpg
[PR]
by isehyakusyou | 2012-09-20 18:34 | Comments(0)

夏が終わり、秋が始まる

 ここのところ、昼は暑いけど、夜は以前より涼しくなってきている。秋が密かに始まっている。
 
 畑では、秋から冬の準備をはじめている。

 トウモロコシの畝を耕して、もう3列大根の種を蒔いた。今年は、例年の「うまい煮大根」に、在来種の専門の「野口のタネ」で買った「大蔵大根」も蒔いている。
 タマネギのタネも「野口」で買ったので、プランターで苗作りをしている。

 キャベツも「中生成功甘藍」というのを買ったが、7月に蒔くので間に合わない。来年使おう。

 後は、例年のカブ「金町」。

 キャベツと白菜の苗を植えた。白菜は、まだ間に合いそうなので、種も蒔いた。

 トマトも枯れてきた。暑すぎで雨がなく、水をやらなかったら枯れてきた。

 ナス、ピーマン、甘トウガラシ、万願寺トウガラシはいい感じだ。

 あと、里芋は小さい、津久井在来の大豆は、芽が出たものは、例年通り育っている。
[PR]
by isehyakusyou | 2012-09-07 20:35 | Comments(0)