「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の野菜

 種を直にばらまきしたカブ。密集してできるが、これでも収穫できる。
a0108371_1985652.jpg
 


一番左で部分的に見えているのが、大蔵大根。葉が黄緑だ。その右隣(中央)がキャベツ、右が白菜。キャベツと白菜は、苗を植えた。順調に育っている。白菜は種のものも別にあり、楽しみ。
a0108371_1910468.jpg



 毎年作っている津久井在来の大豆。今年は、種をまいても、なかなかでなかった。虫か鳥に食べられたのか?芽が出たものは順調に成長した。黄色くなりだした。また味噌を作りたい。
 先週、枝豆で食べたら、うまかった。
a0108371_1964338.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2012-10-25 18:59 | Comments(0)

畑の秋

 ピーマンはまだ取れます。がんばっているね。えらいぞ。
a0108371_18445984.jpg


 種を直播して育てた長ネギ。いいね。白いところは短いけどね。
a0108371_1846934.jpg


 大根。うまい煮大根。でき始めた。今年は、野口種店の大蔵大根もラインアップに入っている。こちらはうまい煮大根。短くて、使いやすい。これでおでんが食べたい。
a0108371_18491754.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2012-10-25 18:50 | Comments(0)

秋の畑

 サトイモを試し掘りしたけど、ちっちゃ過ぎて食べるところなし。来年の種芋にするか。夏暑くて水がなかったからか?こんなひどいのは初めて。
a0108371_18375628.jpg

 
 昨日半分収穫したサツマイモ。
a0108371_1839346.jpg


 種を直播したナス。寒くて割れたのがある。
a0108371_1841490.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2012-10-25 18:42 | Comments(0)

10月25日収穫

大根は初収穫。うまい煮大根。
サツマイモもバザーで使うので半分収穫。
カブもできてます。
なす、ピーマンはまだ取れます。

a0108371_1833732.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2012-10-25 18:35 | Comments(0)

最近の収穫

 サツマイモを先週、今週、収穫しました。あんまり大きくないけど、味もうすかった。

 サツマイモの葉は、台湾出身の方にあげました。

 長ネギができ始めた。カブが少しできた。あとは、ナスが少し、甘トウガラシが少し(写真にはないが)、ピーマンが少し、オクラが少し。量が少なくて、端境期だな。

 枝豆(大豆)が結構できていた。一本風で折れたので収穫した。写真を見てください。一株だけでこれだけ取れた。これはいい感じだ。

 
a0108371_18522949.jpg


 
a0108371_18544363.jpg
 


 
[PR]
by isehyakusyou | 2012-10-12 13:53 | Comments(0)

 最近の政府があまりにひどいと思ったので、また批判の歌を作ってyoutubeに載せました。
 TPP、原発事故収束宣言、消費税増税。ひどすぎ。
 原発事故収束宣言、消費税増税は、完全に利権村だけのための政策。一般国民は、全く、無視されている。
 TPPに至ってはアメリカに日本のいいところを持っていかせる政策で、国賊、天誅と叫びたくなる。

 あきれる、というか、末期的。

 絶望的な気持ちです。

 こんな状況でも(だからこそ?)戦わなきゃ。ね。

 歌は、「No No No だ」というタイトルです。

http://www.youtube.com/watch?v=7nlxtkXS91o

 アドレスで出てこなければ、youtubeで「素人パンク百姓 No No No だ」で検索してみてください。
[PR]
by isehyakusyou | 2012-10-05 01:40 | Comments(0)