「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

平成25年3月22日

 今日は、暖かいので、一畝、サトイモの種芋を入れました。
 本によると、コンパニオンプランツ(一緒に育てるといい効果がある植物)としてサトイモにはジャガイモがあったので、ジャガイモを間に入れてみました。

 
a0108371_17255876.jpg


 結果はまたここで報告します。

 あと、農協で、キャベツの苗が売っていたので、植えてみました。春キャベツは、初挑戦です。

 
a0108371_17273786.jpg


 冬の白菜も、菜の花になりました。

 
a0108371_1729552.jpg


 桜も咲いたし、今年は、急に暑くなった。
 変な気象じゃなければいいけど。

 
[PR]
by isehyakusyou | 2013-03-22 17:30 | Comments(4)

TPP参加反対

 3月15日に安倍首相は、TPP参加表明をした。
 「やっぱり」という感じ。
 参加してしまえば、アメリカにNOなんていえるはずはない。安倍さんにそんな根性があるとは思えないし、戦略があるようにも見えない。
 「農業は守ります」なんて、大嘘としか思えない。自給率や農業は、国が金を払っても守るべきものと私は思う。
 農業破滅のノンストップバスに乗り込んだと思う。
 その他、よくわからないけど、世界に誇るべき、国民皆保険もアメリカの企業に文句を言われ、駄目になる可能性もあるらしい。
 TPPなんて、日本のいいところをアメリカの金持ちが奪い去るための方法としか見えない。
 
 安倍ノミクスなんて、一時、贅沢して、子孫にマイナスを残すだけの、バブリーな、浮ついた、馬鹿げたもののように見える。
 原発推進、消費税増税、TPP参加、公共事業拡大。
 どれ一つとっても、納得できない。
 お先真っ暗。絶望的気分。
 沈む泥船に乗っている感じ。

 自分の生活は自分で守るしかない。国の自給率は下がっても、我が家の自給率は100%を目指すぞ。
[PR]
by isehyakusyou | 2013-03-21 20:16 | Comments(0)

3月21日

 今日は、長ネギの種を蒔きました。
 野口種店で通販購入した「石倉根深一本葱」という長ネギです。
 昨年までは、「石倉一本葱貴婦人」という農協の種でした。

 

 前にも紹介しましたが、20センチほどの溝を掘って、そこに直播して、稲わらを乗せて、水をまきました。
 植え替えず、大きくなったら、その場で土寄せします。
 植え替えて、枯れたり、小さくなったりするより、そのまま、そこで大きくするほうがいいと思ってます。短くてもいいんです。

 白菜は菜の花になりました。菜の花を摘んで食べます。
 ブロッコリーはまだ収穫できます。
 大根ももう花が咲きそうなので、10本ほど抜いて、近所の人にあげました。
 
a0108371_17212756.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2013-03-21 19:55 | Comments(4)

ジャガイモの種芋植え

 先週・今週でジャガイモの種芋を植えました。
 今年は寒いので、三月に入ってからにしました。
 今まで2月に植えても3月に植えても収穫時期はあまり変わらない感じだった。
 写真は種芋をおいたところ。その後、種芋の上に土をかけて畝を作る。

 
a0108371_13571393.jpg


 あと、ブロッコリーが寒さで中心部が枯れた。寒さに強いブロッコリーも今年の寒さは格別だったようだ。しかし、生きていて、周辺から芽が出てきた。食べられる。

 
a0108371_13585452.jpg


 だんだん春になってきた。
[PR]
by isehyakusyou | 2013-03-08 14:00 | Comments(0)

味噌作り・2年間経過報告・年を経て味噌は赤くなる

味噌を一昨年作り、まだ、一部、その味噌が残っているので経過を報告します。

 まず、2年前、2011年・平成23年2月の仕込んだときのもの。
 ゆでた大豆をつぶして、糀と塩を混ぜたものが以下です。

 
a0108371_1531117.jpg


 その年、2011年・平成23年の11月。9ヶ月たって味噌になったものが以下です。

 
a0108371_15103288.jpg


 今年の今日、2013年・平成25年3月1日の状態。上が米糀味噌、下が麦糀味噌。

 
a0108371_1585886.jpg
 

a0108371_14393741.jpg


 比べてみると、うす茶色が、おうど色になり、茶色が濃くなったことがわかります。(写真はフラッシュで茶色く写っていますが、実物は黒ずんでいます)
 これをみると、白味噌は、まだ熟成が早い段階なのかなと思います。8月くらいでも私は一部キュウリにつけて食べていました。今度7~8月の味噌の写真も撮ってみよう。

 米糀味噌は、2年物の味噌をなめて見ると、塩気がまろやかになり、角がなくなり、こくがあり、おいしかったです。
 麦糀味噌の味は個性的。
[PR]
by isehyakusyou | 2013-03-01 15:15 | Comments(2)

味噌作り

 一昨年、その前の年に味噌を作った。
 昨年は忙しくて作れなかった。今年はまた作ってみた。

 昨年、収穫した大豆を柔らかく家族に煮てもらった。それをつぶして、同量の米糀と半量の塩を混ぜてビニールに包んでしまうという作業を行なった。

 まず、大豆をつぶす。
 
a0108371_1243135.jpg


 大豆1kgと米糀1kgと塩500gを混ぜる。塩は400gでもいいらしいが、保存をよくするため、少し多目にした。
 
a0108371_12454249.jpg


 一昨年は2kgの大豆でやった。煮るのが大変だった。米糀と麦糀を1kgずつ作った。
 煮汁をあまり入れない方の発酵が遅かった気もする。友人にあげたら、はじめは変だったけど、後から、うまく発酵したと教えてくれた。煮汁は十分入れたほうがいいかもしれない。糀はぱさぱさだから。
 麦糀のせいなのかもしれない。

 大豆、糀、塩を混ぜたものをビニールに入れて、漬物樽にいれて重石をして、待つ。夏くらいから食べられるかな。
 
a0108371_12495137.jpg


 わたしは、味噌作りで、知ったんですけど、入れて、早い時期のものは、白味噌になる。時間を置くと、白味噌が赤くなるのです。
[PR]
by isehyakusyou | 2013-03-01 12:53 | Comments(0)