<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サツマイモの種芋、キュウリの苗

 昨年のサツマイモの種芋を今日、植える。真ん中が空洞のものも保管していたが、乾いてかちかちになっていて、使えない。一つの種芋で足りるかな?20株欲しい。

 キュウリは相模半白の種から作った苗。出来のいいのと悪いのと二つ試に植えてみる。

a0108371_13213420.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-27 13:21 | Comments(0)

種から育てるキュウリ、ナス、ピーマン

今年は去年のキュウリに加えて、ナス、ピーマンも種から育てるのに挑戦。(苗でも育ててますが、実験的に)

 4月22日に種まきしたポットと5月6日ごろ蒔いたポットがある。
 キュウリは、4月22日に種を蒔いたものと5月6日に蒔いたものが全然違う。後の物がすごく大きくなっている。先の物は小さい。
 (ここに聖書の「先の物が後になり、後の物が先になる」という言葉が実現しているのか???)
 
a0108371_1842836.jpg

見ると左上が後の物、右上が先の物、同じ種とは思えないくらい違う。
 なぜ?
 ちょっとした日当たりの違い?
 土の違い?種は同じ、相模半白だし、土は、鶏糞と牛糞と土を混ぜたものでそんなに違いはないと思うのだが。
 家族は「朝日の当たり方が違うからでは?」と言っているが?

 またナスは小さくてもナスだ。やっと本葉を出したナスがいとおしい。
(なんか、紫の上を連れ帰った光源氏が幼女の紫の上を育てたことを思い出した。ここにも隠微な喜びがある。もしかして、淫靡?ナスの茎は紫だし、ナスの葉は、紫の上なんちゃって。)
a0108371_18381770.jpg

 雑草が多くてわかりにくいが、右上の小さなものがナス、また、真ん中へんの枯草のすぐ右が小さいナス。
 茎もしっかり紫だし、葉もちっちゃなナスの葉。ナスの苗のミニュチュアみたいだ。かわいい。

 上の方の写真の一番下の2列のポットはピーマン。ピーマンも小っちゃくてもピーマンだ。かわいい。
[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-23 18:47 | Comments(0)

種取

種取はやはり時期がある。
種ができなければいけないし、完成して殻が乾いて零れ落ちてはいけない。
採種には採種の技術がいる。

でも種を取ると厳粛な気持ちになる。
命を頂いているみたいな。

写真は左が半分乾燥した長ネギの種。ネギ坊主を崩したもの。
真ん中下が乾燥した長ネギの種。
右は殻や茎がまだ青くて生きていて、水気のある長ネギの種。ネギ坊主を崩したもの。

真ん中に細く置いてある枝みたいには、菜ものの種。半分はすでに殻が乾き、出来上がって種が、零れ落ちている。

命としては当然種を自然に零れ落すのだ。
それが自然なのだ。
それを人間が申し訳ないけど頂いている。
やはり農はある意味不自然な行為だな。
a0108371_14553495.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-20 14:57 | Comments(2)

玉ねぎの収穫・空芯菜の苗つくり1回目

農協の苗からのソニックがほとんど倒れたので収穫した。

それから1回目の空芯菜の苗を作った。

a0108371_1450730.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-20 14:50 | Comments(0)

たまねぎ収穫

 農協で買ったソニックという玉ねぎが、もういくつか、くたくたで倒れた。収穫する。
 もう一つ農協で買ったOPというのは倒れない。

 今年は野口の種の泉州黄大高中というのは、種まいて、苗段階で枯れてできなかった。
a0108371_18511512.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-14 18:51 | Comments(0)

突然変異?

長ネギの大きなネギ坊主から、二つ花が飛び出して、種が一つでなくいくつもできそうなのがあった。
普通じゃない。
突然変異か?
まさか遺伝子組換え?
a0108371_184771.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-14 18:47 | Comments(0)

採種考

 種を取ると考えると、いろいろ気になってしまった。

 本来、自然では種は取ったり蒔いたりしない。植物は自然に種をこぼらせ、自分で蒔いている。そうでないと次世代の種は次の季節に育たない。

 菜葉の種を取ろうとすると、うまく取れなかった。さやが緑のうちは、種がこぼれないが茶色く乾くとこぼれて種が見当たらなくなってしまう。自然にこぼれたのか?虫に喰われたのか?わからない。
a0108371_18434715.jpg


 長ネギはネギ坊主が緑だが、もう種はできているみたいだ。
a0108371_18475070.jpg



 種をいつどうやって取るか悩む。
[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-14 18:45 | Comments(0)

20000人訪問達成!

 5月8日に20000人訪問が達成された。
 訪問者とは一度は見た人、その方々が、20000人。
 その中には、いろいろな記事を見たり、別の日に見たりしているから、延べで見ている人はもっと多い。
 もっとたくさん見られるブログもあるだろうけど、こうした地味なブログで達成できたのはうれしい。
 昨年、3月12日に10000人訪問を達成しているから、1年ちょっとで10000人訪問だ。
 2007年からやっているから、8年間で10000人だったのが、1年で10000人だ。
 よく見られる記事は、「芽の出たタマネギを植えた実験結果報告」。
 また、「有機キュウリの育て方」「長ネギの育て方(自己流)」「春ジャガイモの育て方」などもまあ見られている。みんな情報が欲しいんだなと思う。
[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-11 12:34 | Comments(0)

ネギ坊主は花なのだ

ネギ坊主は花なのだ。
地味だけど花なのだ。
一所懸命に咲いている。
ネギ坊主は、ネギが固くなるけど、邪魔じゃない。
次世代に命をつなげるため、種を作るのに、ネギ坊主は頑張っている。
この種がまた来年、芽を出す。
蜂はネギ坊主が花であることを知っている。
a0108371_2381764.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-07 23:09 | Comments(0)

インゲンとオクラとトウモロコシの種まきの記録

5月4日にインゲンとオクラの種を蒔いた。
2週間前のトウモロコシの芽が出ている。
5月4日は最後のトウモロコシの種を蒔いた。スーパーマロン。
a0108371_2331083.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-07 23:03 | Comments(0)