タグ:アライグマ撃退 ( 1 ) タグの人気記事

ハクビシン撃退法

 私は、一昨年、ハクビシンにトウモロコシを食われて散々だった。去年と今年、撃退法を考えて、実施し、見事にハクビシンからトウモロコシを守った。
 2年守ったので成果はあると言っていいのではないか?

 ハクビシンにトウモロコシを食べられて困っている方々のために、内緒でその方法をお伝えする。秘密ですよ。(でもCIAには見られてしまう。笑)

 実ができ始めて、すぐ設置。2週間くらいはこの状態。
 いくつもある。

1 畑を網で覆う。
 農協で買ってきた網を立体に結び畑全体を覆いました。
 ハクビシンは土を掘るという話もあるので、50cmくらい掘って網を植えて、 大きなU字の釘を入れて抑えた。これは種まいてすぐ設置した。

2 臭いで撃退
 自分の汗の染み込んだTシャツやズボンを網にかけて置く、人間の臭いは嫌いだろう。
 ときどきそばに小○する。テリトリーを守る犬と変わらない。

 また、草刈機に混合油を布に染みさせてビニール袋に入れて置く。また、混合油の空き缶も置く。
 ハクビシンは、機械油に臭いも嫌いらしい。

3 光で撃退
 ハクビシンは夜行性で光も嫌らしい。
 ソーラーの外用ライト(1000円位)を設置して、夜は光が付くようにする。

4 音で撃退
 人間がいるのは嫌だろうから、携帯ラジオを夜な夜な音出してセットした。
 朝には取りに行く。夕か夜セットする。
(2週間くらいやったが、極めて面倒くさい。)

5 罠を仕掛ける
 市役所で借りた箱罠を設置。

6 当日まで試し取りしない。
 試し取すると臭いでくるかもしれない。だから試し取りしない。

 結果は見事にハクビシンからトウモロコシを守った。

 23日に収穫して、いくつか実が残っているが、27日までハクビシンは来ていない。ラジオは使っていないので、ラジオ抜きでも効果があるみたい。

 以下はフル防衛装備したトウモロコシ畑。

 人間の叡智の勝利だと言えよう。

a0108371_14493778.jpg


[PR]
by isehyakusyou | 2017-07-27 14:50 | Comments(0)