タグ:マメハンミョウ ( 2 ) タグの人気記事

マメハンミョウ

夏の虫、マメハンミョウがきた。
こいつがどうもピーマン1株の葉を食い尽くしたようだ。
今は、菜ものについている。
たくさんいて気持ち悪い。
だけど、他の畑に雑草なく、食べる草がないから、こいつらも哀れな移民かなと思うとちょっとかわいそう。

a0108371_22510088.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2017-08-09 22:51 | Comments(0)

夏の害虫・マメハンミョウとウリハ虫

 あんまり害虫なんて言ってはいけないかもしれなけど、マメハンミョウは、飛んできて、大豆の葉やナスの葉を食い荒らす。嫌な虫だ。
 調べるとマメハンミョウ自体に毒があり、三匹を、人間が食べると死ぬらしい。(ええ~~)
 私なんて去年も潰して、殺してたよ。
a0108371_2073899.jpg


 マメハンミョウは、頭だけも赤く、全身黒く、縞が入っていて、見た目が悪役っぽく。気持ち悪い。

 あとキュウリに今年もウリハ虫が来た。

 去年は接ぎ木苗のキュウリだけ食べられた。しかし、それは時期の問題だったらしい。7月の後半にウリハムシが登場するようだ。野口の種の相模半白の葉も食べられた。
a0108371_20113772.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-07-25 20:11 | Comments(0)