タグ:国民主権 ( 1 ) タグの人気記事

自民党、長勢甚遠氏の発言。「国民主権、基本的人権、平和主義の三つを無くさないと自主憲法にならない」

 知人からYOUTUBEで、自民党の偉い人たち(安倍首相も同席)の動画を見た。
 自民党の元法務大臣・長勢甚遠氏はこう発言した。

「国民主権、基本的人権、平和主義の三つを無くさないと自主憲法にならない。人権、平和などと言うと怖気づいてしまう。」と発言。

 驚愕した。

 自民党の中枢部には、国民主権や基本的人権という国の基本ルールや人間の尊厳にかかわる重大事を公然と否定する人がいて、同席した自民党の中枢部の人たちは、みんな何とも言わないんだ。安倍首相も同席している。
 信じられない。

 改憲草案では、確かに、基本的人権は、「公益や公」により制限される。つまり、基本的人権より、「公益や公」の方が上なのだ。自民党改憲草案Q&Aでも、天賦人権説は否定していた。「現行憲法の規定の中には、西欧の天賦人権説に基づいて規定されていると思われるものが散見されることから、こうした規定は改める必要があると考えました。」

 自民党・片山さつき氏は、「天賦人権説をとるのを止めようというのが私たちの基本的考え方です。」と発言。

 今の自民党の中枢の人にとって、「天から、人間には、最低限の文化的生活をする権利が与えられている」という考えは否定されるのだ。自民党は、人間には人間の尊厳があるということを否定するのだ。

 どう考えてもおかしいだろう。
 全く納得できない。

 しかも選挙で自民党は、改憲についても人権についても言わない。

 はっきり言えよ。「今回の選挙で三分の2の改憲派の議席を取ったら、天賦人権説を否定し、公益と公の秩序のために人権を制限する憲法に変えます。人権を制限する憲法のために一票投じてください」と。

 卑怯だ。卑怯者だ。改憲を選挙で言わず、選挙で勝ったら改憲。
 ナチのように静かに改憲(麻生副総理発言)。

 黙って国民を騙そうとしている。

 それで三分の2取ったら「国民の信任を取ったから改憲議論を始めます。国会で承認させます。」と言って実行するんだろう。

 卑怯だ。
 国民をだましている。

 TPPの時も断固反対と言って騙した。

 第二東名の時も「無駄な道路は作らせません」と言って騙した。


 タカ派である大阪維新の会、橋本徹氏でさえ、「自民党改憲草案は悪夢だ」と言った。
「憲法改正は絶対に必要だが、あの悪夢のような古臭い自民党憲法改正案や産経新聞案は絶対にダメだ。」

 私は改憲に反対ではない。日本に自衛権があることははっきり認めるべきと思う。
 しかし、アメリカの侵略戦争の手先になって、テロの対象になるのは、まっぴらだ。
 
 それよりも、何よりも、人権とか、国民主権とかは普通に大切だと思っている。あたりまえのことじゃないか。
 権力者の奴隷になりたくない。格差社会によって、搾取されたくない。一個の人間として、自分で選択した自由な人生を生きたい。
 あたりまえじゃないか。
[PR]
by isehyakusyou | 2016-07-05 15:53 | Comments(13)