「ほっ」と。キャンペーン

タグ:農作業 ( 49 ) タグの人気記事

ネギ坊主は花なのだ

ネギ坊主は花なのだ。
地味だけど花なのだ。
一所懸命に咲いている。
ネギ坊主は、ネギが固くなるけど、邪魔じゃない。
次世代に命をつなげるため、種を作るのに、ネギ坊主は頑張っている。
この種がまた来年、芽を出す。
蜂はネギ坊主が花であることを知っている。
a0108371_2381764.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-05-07 23:09 | Comments(0)

夏を待つ畑

夏用の苗を植えました。ナス、きゅうり、トマト、ピーマン、甘トウガラシ。
a0108371_1819915.jpg


でも今年は、それだけなく、種でキュウリ、ナス、ピーマンを育てる実験をします。手前のポットがそれ。
a0108371_1820277.jpg


それからトウモロコシの種も二畝蒔いた。

大根の花が咲く。これからできたら種を取る。
a0108371_18212777.jpg


長ネギの種もネギ坊主から取る予定。
a0108371_18221211.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-04-22 18:22 | Comments(0)

昨年の長ネギの種が芽を出した!

 昨年、採取した長ネギの種を蒔いて芽が出た。
 うれしい。
 命がつながった。
 自給自足ができる。
 保存が大丈夫か。心配だったのだ。


 アメリカの「食品安全近代化法」では、政府のさじ加減で、種の採取と蒔くことは、違法行為になるという話を聞いた。
 それが本当なら、ひどすぎる。
 神の与えた命の掟を否定するつもりか。
 悪魔的だ。

 よく調べなければいけない。

 とにかく私の畑で、長ネギの命がつながった。
 うれしい。

 
a0108371_22324250.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-04-15 22:33 | Comments(2)

ジャガイモ

 昨年の6月収穫のジャガイモを種イモにしたが半分芽がでない。芽を摘んだのもあるせいか?

 急遽、別の昨年6月ジャガイモを入れた。
 雑草の合間にジャガイモが見えるでしょう。
a0108371_22262811.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-04-15 22:27 | Comments(0)

ジャガイモの種イモ入れ

 今年はじめてのジャガイモの種イモ入れを行った。三分の一くらいか。15個くらい。

 今年は、去年の6月にとれた大きめの物が残っているので、それを植えた。そうしようかなと思っていたのだが、知人にも、「去年の芋を種イモにしても、たくさん収穫できた」という話を伺ったので、やっぱりそうしようと思った。
 自然農のやり方を取り入れようと、川口由一さん監修の「はじめての自然農」という自然農の本を見たら、「ジャガイモは、水はけがよい方がいいので1m幅の畝をつくる」とあった。なんだあ、やっぱり鍬を入れて、畝を作るんじゃないかと思った。

 私の春ジャガイモの作り方はここを見てください。
 http://isehyakusy.exblog.jp/19896526

a0108371_15365822.jpg



 それから、寒さにやられたブロッコリーから、新しいブロッコリーが出てきた。ブロッコリーはやっぱり強いなあ。
a0108371_15403461.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-02-28 15:48 | Comments(0)

寒さにやられた大根

 例年、この時期まで、「秋の里」という大根は、育って食べられるのに、寒さでやられて腐ってしまった。
 しかし、掘り返すと土の下のところは普通に食べられそうだ。
 来年から少し小さくとも早めに収穫して、穴を掘って全部を土に埋めておけば、もつかもしれないと思いました。
a0108371_1534096.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-02-28 15:32 | Comments(2)

寒い冬

 今年の冬は、特に寒いのか。
 ブロッコリーも大根も寒さにやられて、悪くなっている。
 ブロッコリーも大根も例年この時期でもこんなに枯れないのに。どうしたのかな?
a0108371_20252123.jpg
a0108371_20253774.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-02-21 20:26 | Comments(0)

ナスの種

a0108371_23104269.jpg
 昨年、苗屋で買ったナスの苗からできたナスに種ができていた。
 F1じゃなかったのかな?
 とにかくよかったと一応採取。

 知的財産権なんて言われる前に、種を採取して、野菜を育てる技術がほしい。

 今年、一応まいて、結果を見てみよう。
[PR]
by isehyakusyou | 2015-01-23 23:11 | Comments(0)

新しいトウモロコシ畑

 1月18日、大豆の選別が終わったので、大豆畑を、新しいトウモロコシ畑にした。牛糞、鶏糞をまいてざっと耕した。
 大豆は、味噌にするつもり。
a0108371_11492915.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2015-01-21 11:50 | Comments(0)

10月の収穫

夏野菜がまだ取れる。
中玉トマト、麗夏の力がすごい。まだ実をならせる。
今日は、ミニトマトのアイコもすごく収穫できた。台風の大雨がよかったのか。
トマトは水は少なくていいと言われているが、実はそうでもないのか。

空心菜が取れる。
サツマイモも取れる。
キュウリも少し取れる。
ナスも細いけどとれる。皮が硬いけど。

今日は農協で買った玉ねぎソニックの苗を植えた。
野口の種で買った玉ねぎの苗はほとんどだめになってしまった。雨で根腐れしたのか。

三代目の大蔵大根も収穫が始まった。
a0108371_21133832.jpg
a0108371_2114647.jpg
a0108371_21152074.jpg

[PR]
by isehyakusyou | 2014-10-29 21:19 | Comments(0)