人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌の仕込み

 昨日2月21日。津久井在来の大豆で、味噌の仕込をしました。
 今回の特徴は、麦麹と米麹を別々に使ったこと。
 大豆800g(秤が壊れていて、どうも1kgなかったみたい)、麦麹1kg、塩500gの塊と大豆800g、米麹1kg、塩500gの塊、二つを作った。

 大豆を煮るのは家族がやってくれた。煮てやわらかい大豆をすりつぶす。疲れる。800gで2時間かかった。計4時間。

 
味噌の仕込み_a0108371_19514237.jpg


 すりつぶした大豆に塩と麹を混ぜる。下の写真の左は、味噌玉つくってビニールに押し込んだもの。

 
味噌の仕込み_a0108371_19524656.jpg


 麦麹のビニール袋のすみを切ったので、隅のきれているのが麦麹味噌。米麹には袋の先に麹の袋をつけた。
 それから米麹味噌のほうが小さな甕にビニールに入れないむき出しのものを少し作る。これは、夏のキュウリ用。この味噌で畑のもろキュウを食べる。

味噌の仕込み_a0108371_2005575.jpg


 去年は11月にあけたらビニールは全然かびてなかった。今年はどうなるかな?
by isehyakusyou | 2011-02-22 19:58
<< じゃがいもの種芋植え 大豆の選別 >>