人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリは単為結果だって

ウリハムシがひどくて、キュウリに網をかけた。
ウリハムシは防げた。
が、果たして虫なくして受粉できるのか?実ができるのか?心配になった。
調べたらキュウリは単為結果というものだそうだ。
つまり受粉しないでも雌花だけで実をつけるとのこと。
知らなかった。
もともとF1なのかあ。

野口種店のHPに記事を見つけた。

「(昭和40年ころ)ハウスで周年栽培するようになると、虫が受粉しなくても実を付ける単為結果性が求められます。この性質はイギリスの温室用キュウリから導入され、日本の多くのキュウリが種なしキュウリに変わっていきました。もしかすると雌花しか持たない「夏節成」から単為結果性を獲得していたのかもしれませんが、「夏節成」発表当時の資料からは確認できませんでした。こうして複雑な交配を重ねた結果、日本のF1キュウリからは苦味と雄花と種が消えていったのです。しかし、同時にキュウリから味が無くなり、まずくなってしまったのも事実です。」

野口さんの言う、苦みとうまみのあるキュウリとはどんなものなのかな。
キュウリは単為結果だって_a0108371_9372425.jpg

by isehyakusyou | 2019-06-15 09:38
<< かぼちゃの顔 ジャガイモ、玉ねぎの収穫 >>