人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの保管

 今、素人百姓の悩みの一つは、ジャガイモの保管です。
 昨年、家族が、「ジャガイモがたくさん欲しい」というので、
20kgも栽培した。(6m×9畝)。そしたら、小ぶりのダンボール10箱くらい収穫があって、よかったんだけど、「保管」という問題が浮上してきた。
ダンボールに入れて日陰に置いとけばいいのかと単純に思っていたら、いろいろ心配が発生してしまった。
 台風などで濡れないか?濡れて腐らないか?芽が出ないか?この暑い夏を乗り切れるかなど。しかも、なんと我が家にゴキブリが大発生してしまった。家族の冷たい視線、非難の声。「これは、保管しているジャガイモのせいだ。ジャガイモはいいけど、ゴキブリはいらない。何とかしろ!」と。
 調べてみるとダンボールの中で腐ったジャガイモがあって、そのダンボールのなかにゴキブリが5匹もいた!ガーン!
 早速、土嚢袋見たいなのや、密封容器を買ってきて、密閉できないダンボールから異動しました。
 だけど、密封容器にジャガイモを保管でしていいのか?腐らない?土嚢袋の水気が入らないのか?など心配が多数ある。 
 ジャガイモの保管も、暗いところでなければ駄目、ひんやりしたところでなければ駄目、腐るかもしれない、芽が出るかもしれない、ゴキブリ発生など、いろいろな要素・問題があって難しい。
 昔の農家は、納屋とかあって、ひんやりとしていて保管できたんだな。農作業は、収穫までではなく、保管、消費までできて一人前なのか。・・・・?。

 最近、知ったけど、9月~11月の秋ジャガイモの栽培があるんだってね、知っていたら、栽培も半分にして、保管問題も半分ですんだのに・・・・。

 いい保管方法あったら、誰か教えて!
by isehyakusyou | 2007-09-02 21:21
<< 生とうもろこしは、うまい 自己紹介 >>