人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の近況報告その1

 最近、友人たちの書いている掲示板に宣伝したら、見てくれる人がいて、うれしかった。

 近況を書きます。

 大根は、10月第1週に種まきしたもののうち、幾つかは、大きくなりちょうどいいか、まだ小さいかという程度。10月1週に種まきでも、一応冬に間に合うみたいだ。9月1週種まきのものは、大きくなりすぎ、真ん中が空洞になったと家族が文句を言った。

 大豆。もう枯れて、枝豆が大豆になっているけれど、実は、このさやに入っている大豆を出して大豆だけにするのが、結構大変なのだ。さやを壊して、かすを除くか、一つずつ割って取り出すか、しなければならない。大量に作る人は、農協で機械を借りるらしいが、私のような小規模の素人百姓ができるわけがない。する必要もない。面倒だが手仕事でするしかない。でも暇なときで暖かいと、畑で1~2時間、何も考えず、大豆をさやから出してみるのも、おつなものだ。これぞスローライフ。な~んにも考えなくていいのだ。な~んにも。
 
 
by isehyakusyou | 2008-01-14 22:10
<< 1月14日近況報告その2・ 謹賀新年、そしてサツマイモ >>