人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏、作業内容

 秋めいてきました。朝晩は涼しいです。久しぶりです。
 八月中旬にようやく夏らしくなり、その時期からナスとピーマンが順調です。週に10個くらい収穫できます。
今年は、ピーマンがいつになく出来がいいです。ごうや、オクラもいいです。

 きゅうりが今年は駄目でしたが、八月中旬後から植えた苗から数本収穫できました。まだ出来そうです。
 
 なす・ピーマンをどんどん収穫できる方法。
 それは、追肥です。私は1~2週間に一度、牛糞、鶏糞と土を混ぜたものを、根の周辺の移植ごてで10センチほどの穴を掘り、埋めています。これでかなりなります。暑いくて、追肥をすれば、なす・ピーマンの収穫ができます。

 今年はニンジンの出来がいい。例年細いのしかできなかったのに、今年は店に売っているようなものが現状で数本出来ました。雨が多かったことが、よかったようです。ニンジンはお水が好きなようです。

 さつまいもも1~2本、収穫しました。ちゃんと出来ています。去年は11月に収穫したものが、表面がざらざらでした。最近、収穫したものは、店の商品みたいつるつるの紅色です。味もよかったです。

 秋じゃがいもの種芋を知人に教えられて八月中にしました。人によっては9月に入ってからすべきとの意見もあり、迷っています。実験です。



 

 
by isehyakusyou | 2009-09-11 17:18
<< なす・ピーマン 7月12日作業日誌 >>